扇屋製菓のメロンショートケーキ食べて、石室神社に行ってきた。

お盆は休んでいる人が多いなか出勤したので、ここらで休みを入れようと、今日は有休。この前の土日はおでかけできなかったので、今日はでかけたい。せっかくの平日休みだし、車も直ったことだし。だけども、肝心のお天気が微妙。

どうしようかなぁと思っていたところ、昨日こちらの記事を拝見した。

www.gogo-shizuoka.jp

メロンショートケーキですってよ。ものすごく美味しそう!南伊豆町って、いつも河津桜を観に行っている河津町よりも遠いので、行けるんかいな、と不安だったけども、今日はきっと雨が降るから、もう食べるのだけ目的で(観光抜きで)でかけたらいいわ。ということで出発。

道は空いていて、カーナビの予定時間よりだいぶ早く河津町を抜けて下田までやってきた。まどが浜海遊公園で、ちょっと休憩。

f:id:myukmyuk:20180823225432j:plain

天城あたりでは雨が降っていたのに、この辺りでは晴れていた。少し雲が多いけど。

f:id:myukmyuk:20180823225435j:plain

少し公園をうろうろしたけども、今日の目的はケーキ!先を急がねば。なんせ片道3時間ほどかかる。行きはいいけども帰りはしんどそう。しかも19時には宅急便が来るからそれまでには戻りたい。

f:id:myukmyuk:20180823225438j:plain

カーナビに従って、扇屋製菓さんを目指したところ、それらしきお店がなかった。あれ?と思って付近を注意深く見たら、「100m先に移転した」との看板が。戻ったらあったあった。

f:id:myukmyuk:20180823225441j:plain

着いたのがランチ食べそうな時間帯だったからか、カフェには私以外にお客さんがおらず、緊張して挙動不審になってしまった。お洒落な感じのカフェだった。

メロンショートケーキ食べるって決めていたのに、わざわざショーケースで他のケーキもチェックした。いや、でも挙動不審だったので、ほかのは覚えてない(汗)メロンのタルトがあった気がする。一応いろいろ見て選んだ体で、メロンショートケーキとアイスティーを注文。(てか、これ、もしお店の人が見たらどの客かバレバレやな…)

メロン♡♡

f:id:myukmyuk:20180823225443j:plain

周りの紙(ビニール)を外すと、これでもかと生クリーム!こういう比率のケーキが大好き。スポンジよりクリーム!

f:id:myukmyuk:20180823225446j:plain

生クリームが甘すぎず、くどくなくて美味しかった!メロンは甘くて美味しい。はぁ、しあわせ。食べに行った甲斐があったわ。ごちそうさまでした。お店を出る頃に別のお客さんも入ってきた。

さて、今日の目的は果たしたところで、もう少し時間はあるので、1箇所だけ、伊豆の最南端の神社に行こうと思った。

…とその前に、通りすがりにひまわり発見。思わず傍のコンビニに車を停めた。

f:id:myukmyuk:20180823225449j:plain

うわーっと咲いてるのがいいね。

f:id:myukmyuk:20180823225451j:plain

 

石廊崎の駐車場に到着。車が少なすぎて、人も少ないことが予想される。心細かったので駐車場のおばさんが親切で助かった。上に行ったら、トイレはあるけど自販機がないからお茶は持っているか、雨が急に降るかもしれないから傘は持っているか等聞かれ、上に行ったら灯台→石室神社→縁結びの熊野神社の順番であるよ、宮司さんもいるよ、と教えてもらった。

ぽつーん。(黒っぽいのが私の車)

f:id:myukmyuk:20180823225456j:plain

往復30~40分かかると書いてあった。私は歩くのが遅いのでそれ以上かかるかも。急ごう。

坂道しんどい。(のぼりなのに、何故か下りみたいに見える?)

f:id:myukmyuk:20180823225500j:plain

駐車場のマイカーがこんなに小さく。

f:id:myukmyuk:20180823225504j:plain

しばらく行くと、鳥居についた。この隣に味のある綺麗なトイレがあった。

f:id:myukmyuk:20180823225508j:plain

狛犬なぜか口が赤い。こちらは手鞠に手をおいているけども…

f:id:myukmyuk:20180823225639j:plain

こちらは何?狛犬の赤ちゃんみたいなのを押さえつけてるように見える。

f:id:myukmyuk:20180823225645j:plain

まあ、深く考えずに先を急ぐ。

f:id:myukmyuk:20180823225518j:plain

灯台に着いた。近くまでは入れないのね。

f:id:myukmyuk:20180823225523j:plain

参道を行くと急な下り階段が!怖いけど下りる。

f:id:myukmyuk:20180823225528j:plain

小屋みたいな石室神社に着いた。参拝客が多いとすれ違いとか大変そう。

f:id:myukmyuk:20180823225534j:plain

ここの断崖絶壁は迫力あってよい。今日は風が強かったので、波がざっぱん、ざっぱん恐ろしい。怖いけども、注意しつつ、あちらのでっぱりにも行こう。

f:id:myukmyuk:20180823225539j:plain

でっぱりの先が縁結びの熊野神社だった。

f:id:myukmyuk:20180823225544j:plain

私以外いないし、もし、今ここで落ちたら確実に死ぬな…と思いながら波を見ていた。

f:id:myukmyuk:20180823225548j:plain

少し雨がパラついてきた。

f:id:myukmyuk:20180823225554j:plain

熊野神社側から見た、石室神社(小屋)。

f:id:myukmyuk:20180823225600j:plain

いやぁ、観光抜きで来たつもりが、この神社は行ってよかった!結構歩いたので汗かいた。

途中で咲いていたお花。最近はまっている「蜜と雪」というアイスのレアチーズ味の配色に似ている。

f:id:myukmyuk:20180823225609j:plain

帰りも休憩をとりながら、運転して帰った。疲れたー。宅急便の時間も余裕で間に合った。

さて、扇屋製菓でメロン最中2種類を買って帰ったので食べます。

f:id:myukmyuk:20180823225613j:plain

パリパリメロン最中のほうは、餡を自分ではさむタイプ。バニラアイスと合わせたら美味しいようなので、帰りにスーパーで買ったMOWバニラと合わせた。

f:id:myukmyuk:20180823225617j:plain

ふふふ。美味しい。満足な一日だった。