河津桜で、春が来た。

2月後半外に出られなかったので、梅も河津桜も観られなくて残念… と思いきや、今年は河津桜開花が例年より遅かった。まだ間に合うやん。

ということで今日は早起きした。7時台に出発。渋滞もなく9時頃には河津町に着いた。

海沿いの無料駐車場に停めようと思ったら、満車だった。さすがに朝は停めたばかりの車が多くて、出る気配もないのでそこに停めるのは諦めた。

逆に、河津桜まつり会場付近の有料駐車場が、いつもなら満車で停められないのに、今日はスカスカだった。時間が早いからというわけではなく、帰りも空いていたので、時期かな。例年なら桜が終わっている時期なので、客足が少なかったのかも。1000円かかるけども、お花見代も含まれていると思って停めた。

 

河津桜は満開で見頃!

f:id:myukmyuk:20220306210849j:plain

 

今日は空も青く、花の色が映えるわ。

f:id:myukmyuk:20220306210852j:plain

 

これは寒緋桜(カンヒザクラ)という種類らしい。色が濃くて可愛い。

f:id:myukmyuk:20220306210904j:plain

 

下向きに咲いているのが特徴。

f:id:myukmyuk:20220306210907j:plain

 

こんなに天気がよくて春感醸し出しているけども、今日は実は風が吹いて寒かった。ダウンでもよかったな。

f:id:myukmyuk:20220306210912j:plain

 

菜の花も綺麗だ。

f:id:myukmyuk:20220306210915j:plain

 

河津桜と菜の花のコラボレーション。

f:id:myukmyuk:20220306210919j:plain

 

やっぱりここに来ると「春が来たなぁ」という気分になる(寒いけど)。

f:id:myukmyuk:20220306210923j:plain

 

昨日少し歩いただけで足腰痛くてお尻も筋肉痛だ。1週間ちょっとでそんなに筋力落ちるのか。

f:id:myukmyuk:20220306210927j:plain

 

今日もそこそこ歩いたので、回復してくれるといいけど。

f:id:myukmyuk:20220306210932j:plain

f:id:myukmyuk:20220306210936j:plain

 

毎年同じような写真になっちゃうけども、私は写真家でもインスタグラマーでもブロガーでもなんでもないし、写真は何でもいい。歩いて観て楽しめればそれでOK。

f:id:myukmyuk:20220306210940j:plain

 

綺麗だなぁ。

f:id:myukmyuk:20220306210945j:plain

 

まさに満開。

f:id:myukmyuk:20220306210949j:plain

 

ミモザ。ポフポフしてて可愛い。

f:id:myukmyuk:20220306210953j:plain

 

海までやってきた。

f:id:myukmyuk:20220306210956j:plain

 

今日のおやつはスーパーで買った豆大福。豆のしょっぱさがあんこに合って美味しい。このヤマザキの豆大福はよく買う。100円しないし、大好き。

f:id:myukmyuk:20220306211001j:plain

 

帰りは道の駅天城越えで、定番しいたけコロッケ。いつ食べても美味しいなぁ。揚げたてサクサクで、しいたけ風味もちゃんとする。

f:id:myukmyuk:20220306211005j:plain

今日は早く行った分、早く戻れたので、家に着いてから昼寝した。歩き疲れていたのか、短時間でぐっすり眠れた気がする。

体調は完全に復活したと思われる。明日からすんなり日常に戻れるかな。