修善寺温泉街から梅林まで歩いてみた。

今年修善寺に梅を観に行くときには、去年と逆ルートで行くと決めていた。

seri-o.hatenablog.jp

結構歩くので、疲れがたまっている今日この頃の感じだとしんどいかも…と少し気が重くなっていた。ひとりだし、自分で勝手に決めたことなので別に車でまわりゃいいのになと思いつつ。今朝起きてみれば、天気もいいし、体調もいい感じなので、予定通り行くことにした。

筥湯の近くの有料駐車場400円。満車だったけども、少し待ったら停められた。

さて歩こう。今年はもう、とっこの湯を足湯と間違えません(汗)。去年のブログ参照。今日も浸かってる人が多数いたけど。

f:id:myukmyuk:20200223230554j:plain

修禅寺から。

f:id:myukmyuk:20200223230557j:plain

手水が温泉。あったかい。

f:id:myukmyuk:20200223230601j:plain

どこに行っても健康祈願。

f:id:myukmyuk:20200223230603j:plain

だるま石。

f:id:myukmyuk:20200223230611j:plain

修禅寺寒桜。今年も綺麗に咲いていた。

f:id:myukmyuk:20200223230613j:plain

今日は風が強くて最初は少し寒く感じたけども、歩いていると温まった。

f:id:myukmyuk:20200223230618j:plain

竹林の小径の中央のベンチにて、2018年は寝転ぶ勇気がなく、2019年は気恥ずかしさから、勢いよく寝転ぶ→写真を1枚撮る→即、腹筋を活かして起きる、をやったため、尾てい骨が痛くなった。もう今年は怖いものなしでゆっくり寝転んだ。(観光協会の地図でも、仰向けオススメされてるし…)

f:id:myukmyuk:20200223230624j:plain

ひとりで何をしていようが誰も見ていないのである。

f:id:myukmyuk:20200223230629j:plain

早咲きの桜がちらほら綺麗。

f:id:myukmyuk:20200223230636j:plain

適当に梅林方面を目指す。

f:id:myukmyuk:20200223230641j:plain

急な坂を上って行く。

f:id:myukmyuk:20200223230646j:plain

ちゃんと梅林への道へ行き着いた。階段を上っていると、私が歩くのが遅くて、何人に追い抜かされたか分からない。皆さん何故にあんなに元気なのか。そもそも歩くのに自信のある人しか、歩いて梅林まで行こうとはしないのか。

f:id:myukmyuk:20200223230650j:plain

やっと着いた!もう暑すぎてダウン脱いだわ。

f:id:myukmyuk:20200223230657j:plain

梅の開花状況が全く分からない状態で行ったのだけど、全体的にお花が少なかった。これはピーク過ぎなのか、それともこれからなのか。

f:id:myukmyuk:20200223230702j:plain

帰ってから調べたら、今年は暖冬で開花が早く見頃は過ぎて、この強風でかなり散ってしまったので、今日の段階で「下り五分」だった。

それでもまだまだ綺麗に咲いている。

f:id:myukmyuk:20200223230707j:plain

f:id:myukmyuk:20200223230712j:plain

f:id:myukmyuk:20200223230717j:plain

のんびり歩いてたらまた寒くなってきたのでダウンコートを着た。脱いだり着たり忙しいな。

f:id:myukmyuk:20200223230723j:plain

f:id:myukmyuk:20200223230727j:plain

今日は2.23で富士山の日。綺麗に見えたわ。

f:id:myukmyuk:20200223230732j:plain

梅と富士山を堪能したのでもと来た道を戻る。下りは楽々。

f:id:myukmyuk:20200223230737j:plain

甘味補給を…と思い、観光地によく登場するクレミアソフトを食べた。これ好きなのよね。

f:id:myukmyuk:20200223230807j:plain

買った場所から座れるところまで移動する間に溶けはじめたので、実はこの写真の裏側は食べ始めている。買ったときにお店の方が「ちょっとおまけ」といってクリームひとさじ分くらい追加してくれた。

いい景色見ながら食べたわよ。昔はひとりでソフトクリーム食べられなかったのに、今じゃ余裕だわ。

f:id:myukmyuk:20200223230744j:plain

今回はちゃんとした足湯に浸かった。タオル持参。気持ちいい。

f:id:myukmyuk:20200223230821j:plain

その後、筥湯で温まってから帰った。タオルと全身シャンプー持参。こじんまり、シンプルなお風呂と洗い場、脱衣所なので、髪は洗わず。この前は貸しきり状態だったけど、今日はそこそこ。

f:id:myukmyuk:20200223230824j:plain

番頭さんと常連さんが話しているのが聞こえたけど、今日は三連休だからお客さんがすごく多いらしい。私は、この前温泉でのぼせたことだし、長湯はせず、さっと切り上げたけども、短時間でも気持ちよかった。歩いたあとの温泉はよい。

ただし、帰りの運転中眠くて眠くて危なかった。無事到着してよかった。