熱海梅園の梅と、モカロール。

今年は河津桜も早かったけども、梅も早い。熱海梅園ではもう見頃を迎えているとのことだったので、今週を逃したら散ってしまうだろう。明日は雨みたいだし、ということで今日は熱海散歩デーにした。

まずは坂を一気に下りる。熱海は高低差があるよね。

f:id:myukmyuk:20200215230515j:plain

もう少し晴れると思っていたのに、あいにくの曇り空(この前も同じ場所で写真撮ったな)。

f:id:myukmyuk:20200215230519j:plain

でも今日は暖かかったわ。

ぞわぞわするお花。色は好きなんだけど、何だろうこのぞわぞわ感。

f:id:myukmyuk:20200215230521j:plain

あたみ桜はさすがにもう散っていた。

f:id:myukmyuk:20200215230524j:plain

f:id:myukmyuk:20200215230527j:plain

さて、つい先月訪れたモンブランにて、今日は谷崎潤一郎のお気に入り品、モカロールを食べますよ。

ちょうどお店に着いたときには、カットされたのが売り切れだった。ホールのはあった。私は、カットのが売り切れということが分からず、1本丸々を頼むところだった。「本当にこれをこちらで食べるんですか…?」みたいな反応をされて、やっと分かった(笑)さすがに1本丸かぶりはないわ。

カットのがないのならば、とミルフィーユを注文したら、ちょうどそのタイミングで次のモカロールカット版ができあがってきた。ということで、無事モカロールにありつけた。

f:id:myukmyuk:20200215230741j:plain

実は、ロールケーキ自体そんなに好きな方ではなくて(生地が甘すぎるイメージがある)他のお店ではまず注文しないのだけど、こちらのモカロールは一度食べてみたいと今回挑戦。モカ風味のバタークリーム、好きだわ。コーヒーと合って、美味しかった!昭和な味(昔ながらの素朴な感じ?)がよい。

食べ終えたら、今度は坂をもりもり上がる。来宮駅を通り過ぎて熱海梅園まで。

f:id:myukmyuk:20200215230530j:plain

梅はまさに満開!

f:id:myukmyuk:20200215230533j:plain

f:id:myukmyuk:20200215230550j:plain

空が暗いので、写真ではお花まで暗く写ってしまうけども、ほんのりピンク色に囲まれてご機嫌。

f:id:myukmyuk:20200215230554j:plain

f:id:myukmyuk:20200215230600j:plain

枝垂れ梅も綺麗だった。

f:id:myukmyuk:20200215230610j:plain

色が混じっている。

f:id:myukmyuk:20200215230615j:plain

花びらの絨毯。結構散っている。

f:id:myukmyuk:20200215230620j:plain

足湯の近くの枝垂れ梅。ここの足湯に一度浸かりたいと思いつつ、準備を忘れた。

f:id:myukmyuk:20200215230625j:plain

f:id:myukmyuk:20200215230630j:plain

人が一番多い時期の割には少なかったかな。中国語が聞こえる率が低い。

f:id:myukmyuk:20200215230635j:plain

これだけピンク色に囲まれるとうきうきする。

f:id:myukmyuk:20200215230641j:plain

f:id:myukmyuk:20200215230645j:plain

来てよかった。

f:id:myukmyuk:20200215230651j:plain

またまた来宮駅の前を通過して、來宮神社へ。

f:id:myukmyuk:20200215230658j:plain

出川哲朗さんがロケをやっていた。写真撮影OK(動画はNG)とのことだったのでパシャリ。

f:id:myukmyuk:20200215230704j:plain

声が本当に出川哲朗で感心した!(当たり前なんだけど)

大楠にお参り。なんとか健康にいきたいものです。

f:id:myukmyuk:20200215230709j:plain

最後に來宮神社から熱海駅まで歩く。途中で腰のあたりがビキッといってビリビリしたので、「やばい?ぎっくり腰とかなっちゃう??」と焦ったけど、恐る恐る歩いたら大丈夫だった。いやぁ、年だわ。

お土産は、きんぴらとじゃがバターのてんぷら。子どもの頃は練り物が苦手で、おでんは嫌いなんて言っていたのに、最近大好き。美味しかった。

f:id:myukmyuk:20200215230715j:plain