kiito(生糸)のモンブランと熱海梅園の紅葉を楽しんだ。

今日は久々に通院なしの年休。年休の消化目的もあるけど、紅葉狩りのために休んだようなものだ。紅葉ももちろんだけど、熱海のkiito(生糸)のモンブランを是非食べたく、通勤より早く家を出た。

9時から整理券が配られるというので9時過ぎに着いたら、2番だった。開店の10時まで時間があるので海辺をぼーっと歩く。

 

雲ひとつないいいお天気!

f:id:myukmyuk:20211202222057j:plain

 

波の音が心地よい。

f:id:myukmyuk:20211202222100j:plain

 

犬の散歩をしている人がちらほらいて、犬が海辺ではしゃいで楽しそうだった。

f:id:myukmyuk:20211202222103j:plain

 

海水が綺麗。

f:id:myukmyuk:20211202222106j:plain

 

結構すぐに時間が経ち、10時になったのでお店へ。店の前には少し人がいた。整理券1番の人とテイクアウトの人だった。

f:id:myukmyuk:20211202222110j:plain

結局整理券は2番までしか発行されていなかったみたい。開店後にほかのお客がやってきた。平日だしそんなに混まないよね。はりきりすぎたけど、散歩もできたのでいいや。

 

和栗と季節の果物のパフェも惹かれるけども、まずは生糸モンブランを食べたい。カウンター席でわくわく待つ。

f:id:myukmyuk:20211202222113j:plain

 

写真OKとのことだったので遠慮なく撮らせてもらった。分厚いメレンゲにクリームがのせられていく。

f:id:myukmyuk:20211202222116j:plain

 

モンブラン絞り機から、栗ペーストが細くでてくる。

f:id:myukmyuk:20211202222120j:plain

 

見ていて楽しい。高まるわ。他の皆さんも自分のモンブランのときに動画を撮ったりしていた。

f:id:myukmyuk:20211202222123j:plain

 

完成!木苺のソースと塩キャラメルソース、梅昆布茶がついて、ドリンク(料金に込み)はコーヒーにした。

f:id:myukmyuk:20211202222126j:plain

栗ペーストを食べて「わ、栗だ!」と思った。モンブランといえば甘い栗ペーストをイメージするけど、こちらのはそう甘くない。めっちゃ栗。和栗11個分使っているらしい。

モンブランの土台はメレンゲ派なので、この分厚いメレンゲは嬉しい。「切るときの音も楽しんでください」と言われたとおり、ナイフを入れるとサックサク。いい音なので、思わず細かく切り刻んでしまった。サクサク美味しい。

大きいけども、ソースで味変したり、梅昆布茶で口をしょっぱく戻したりして、飽きるまもなくぺろりと食べてしまった。甘い栗ペーストのモンブランも大好きだけど、栗感たっぷりでお店の雰囲気も合わせて贅沢な気分に浸ったわ。美味しかった。ごちそうさまでした。

 

食べたら歩く。熱海梅園まで坂を上った。

紅葉は、ピーク過ぎかというところだったけども、遠目に見るとまだまだ見頃。

赤が空の青に映える。

f:id:myukmyuk:20211202222129j:plain

f:id:myukmyuk:20211202222131j:plain

 

昨日は風が強かったけども、今日はやんでよかった。

f:id:myukmyuk:20211202222136j:plain

 

ぽかぽかと紅葉狩り日和。

f:id:myukmyuk:20211202222142j:plain

f:id:myukmyuk:20211202222145j:plain

 

マイナスイオン出てるわ。(単に水しぶき?)

f:id:myukmyuk:20211202222150j:plain

 

秋もあっという間に終わっていくなぁ。

f:id:myukmyuk:20211202222155j:plain

f:id:myukmyuk:20211202222159j:plain

 

イチョウの木の黄色も綺麗。

f:id:myukmyuk:20211202222204j:plain

 

熱海梅園は梅の時期は有料なのに、紅葉は無料なのよね。

f:id:myukmyuk:20211202222208j:plain

 

こんなに綺麗なのにいいのかしら。

f:id:myukmyuk:20211202222213j:plain

 

梅が咲いていた。

f:id:myukmyuk:20211202222217j:plain

あと1ヶ月と少ししたら、もう梅の時期か。また来ると思う。

 

帰りも少し歩くことにした。八百屋に寄って焼き芋と野菜を買った。

f:id:myukmyuk:20211202222221j:plain

f:id:myukmyuk:20211202222225j:plain

 

今日の八百屋は、大根と小松菜とごぼうで203円。

f:id:myukmyuk:20211202222229j:plain

 

焼き芋は別の八百屋で2本250円。

f:id:myukmyuk:20211202222234j:plain

柔らかいのと固いのとどちらがいいか聞かれて、柔らかい方にしたら、ねっとりとても美味しかった!

その後昼寝までして、いい休日だったわ。