雨上がり、熱海のジャカランダとブーゲンビリア。

猫見習って、ひとりでお散歩。

6月はあじさいとジャカランダと季節。今年は全体的にお花が早いので、あじさいを逃すまいと思っているうちに、ジャカランダのピークが過ぎてしまったかもしれない。熱海の坂をショートカットで下っていく。

f:id:myukmyuk:20180617225715j:plain

ジャカランダ遊歩道に着いてみると、可愛い色のお花が残っていた。

雨上がりで、しっとり。いい色だ。

f:id:myukmyuk:20180617225721j:plain

f:id:myukmyuk:20180617225725j:plain

空が暗くて、引きの写真はジャカランダの色が黒くなってしまった。

赤いお花もこのとおり。

f:id:myukmyuk:20180617225729j:plain

海辺で気球に乗れる(といっても数十メートル上がって下りるのみ)イベントをやっていた。数十メートル上がるだけでも気持ちよさそう。

f:id:myukmyuk:20180617225731j:plain

そうこうしているうちに少しずつ雲が晴れてきた。

この男の人のポーズが気になってしょうがない。柵を乗り越えようとしているわけではない。どこでもストレッチしたくなるタイプなのかな。結構柔軟性がありますな。

f:id:myukmyuk:20180617225735j:plain

海ではカヤック体験をしている人や、水着で入っている人もいた。

f:id:myukmyuk:20180617225738j:plain

もう、U.S.A.って文字見るだけで DA PUMPの「U.S.A.」が頭の中で再生される今日この頃。U.S.A!U.S.A!

f:id:myukmyuk:20180617225741j:plain

どんどん青空!

f:id:myukmyuk:20180617225744j:plain

水玉が綺麗。(追記備忘録:ランタナ)

f:id:myukmyuk:20180617225749j:plain

のどかだわ。

f:id:myukmyuk:20180617225754j:plain

名前は分からないけど、このお花もたくさん咲いていた。ジャカランダと同じ系統の色合い。(追記備忘録:アガパンサスというそうだ。)

f:id:myukmyuk:20180617225800j:plain

あじさいもしっとり。

f:id:myukmyuk:20180617225806j:plain

 

糸川の方へ歩いて行く。

f:id:myukmyuk:20180617225812j:plain

5月頃、糸川のブーゲンビリアが満開の写真を見たので、もう枯れているかなーと思いきや、まだ残っていた。間に合ってよかったわ。

f:id:myukmyuk:20180617225818j:plain

葉っぱも雨上がり。

f:id:myukmyuk:20180617225822j:plain

川に下りましょう。

f:id:myukmyuk:20180617225835j:plain

橋の下の壁も密かに凝っている。

f:id:myukmyuk:20180617225840j:plain

ここに来ると毎回天国感が味わえる。いいわぁ。

f:id:myukmyuk:20180617225924j:plain

結構散っているけどもこんなに綺麗なんだから、5月のピークにも来てみたいものだ。

f:id:myukmyuk:20180617225845j:plain

 

てくてく坂道を歩き、来宮神社へ。大楠の裏側から。

f:id:myukmyuk:20180617225849j:plain

f:id:myukmyuk:20180617225853j:plain

そして、今日の目的のひとつ、来宮神社の近くのVegetable Dining & Cafe 季の環にランチ開始時間ぴったりに行ってみると…

閉まってるやーん!

f:id:myukmyuk:20180617225901j:plain

第2、第4日曜が休みじゃなかったの?今日は第3のはず…

今、インフォメーション見たら臨時休業て書いてあったわ・・ちゃんと見ていかないとあかんな。

がっくりして駅方面に戻ったものの、まさにお昼時になってしまって通りすがりのお店はどこもいっぱい。駅ビルでパンdeソフトだけ食べて、鯖サンドを買って帰ることにした。

 

この頃にはすっかり晴れた。ついでに三島を歩く。うなぎの桜家さんの隣に咲いていたあじさい。

f:id:myukmyuk:20180617225905j:plain

源兵衛川を歩く。…が、奥のほうに見える背の低い橋をくぐろうとして、頭をぶつけてしまった。頭は大丈夫なんだけど、勢いで首がぐねっとなって、今も微妙に痛い。。

f:id:myukmyuk:20180617225909j:plain

いい緑だわ。(心の中では、首がひどくなったらどうしよう…ばっかり考えていた)

f:id:myukmyuk:20180617225914j:plain

道路のあじさいもこんもり。改めて、あじさい好き。

f:id:myukmyuk:20180617225918j:plain

 

さて、ランチを食べ損ねたので、自宅にて、あをきのひものの鯖サンドにサラダを添えてカフェ気分で食べる。

f:id:myukmyuk:20180617225932j:plain

鯖サンド美味しい!でも以前より値上がりしていた。これはハーフサイズだけども、心なしかサイズも小さくなったような。気のせいかしら。

おなか的にはこれでちょうどよかった。ごちそうさまでした。