スポンサーリンク

熱海の紅葉と美味しいケーキ。

今日は晴れていてお散歩日和。朝から早く出かけたい気持ちが強すぎて妙に焦る。今朝、試験で時間に追われる夢をみたのも一因かもしれない。焦りすぎて、寿命が縮まりそうだった。別に私ひとりででかけるので、マイペースに準備すればよいのにね。

 

やっと準備を終えて出発。熱海へは電車で行った。いいお天気!

 

久々に貫一とお宮を撮ってみた。もう何十回も通っていると思うけど、青空がよかったので…

 

紫のお花。熱海はジャカランダ以来だな。半年過ぎるのが早い。

 

今日は行楽日和で、人出も結構あった。半袖の人もいた。私はトレンチコートを着ていたけども、歩いていると暑くなってしまったわ。

 

海はいいなぁ。たまにしか来ないので、いいなと思う。

 

何故かこの時期に桜が咲いていた。熱海桜の時期にもまだ早い。何の品種だろう。

 

糸川沿いを歩く。色々とお花が咲いていた。

 

ブーゲンビリアも咲いていた。今年6月にも咲いていた。年中咲いているのかな。

 

さて、今日のお目当てはATAMI Cafeさん。初めて行くので緊張したけども、雰囲気が、思ったより庶民的な感じだった。店員さんが常連さんっぽい方とお話していた。途中、電話が入って、「○○ちゃんから、老夫婦を送ったからって連絡が入った!」とか言って、そわそわ入口で待ち構えていた。なかなか来ないので、そのうち迎えに(?)外に出て行ってしまって、戻ってこなくて面白かった。(もう一名店員さんがいたので、私の接客は大丈夫。)

フリルというショートケーキと、珍しくカフェオレにした。お皿が大きいのでケーキが小さく見える。実際は普通サイズ。フリフリで可愛い。桃がのっていた。

カフェオレは丹那牛乳たっぷりで美味しかったけども、その分ぬるくなってしまっていたのが残念。今度は素直にホットコーヒーにしよう。ショートケーキ、クリームがめちゃくちゃ美味しい!こちらのケーキは 、Choud La mer(ショーラメール)さんのケーキらしい。サイトを見たら、本家の皿盛りデザートも素敵でときめく。いつか予約して行きたいな。

美味しいケーキ屋さんのケーキが、こちらで手軽に食べられるのは嬉しい。全種類食べたくなってしまったので、また通おう。ごちそうさまでした。

 

食べたら歩く。食べて消費するために歩くのか。それならば食べなければ歩かなくて済むのか。いや、でも私は食べたい。一方で太りたくないし、便秘解消や腰痛対策のためにもやはり歩くことは必須だ。

歩いていると、ことごとく全員に抜かされる。私ほど歩くのが遅い人はいないのではないだろうか。背の高さや老若男女関係なく抜かされていく。散歩はひとりでしかできないな。人とペースをあわせるのは至難の業だ。こんなペースで運動になるのだろうか。

 

坂道をひたすら上って、熱海梅園に到着。サイトによると「見頃入る」となっていた。確かにまだ青い部分もあって見頃に入ったところという感じ。青空に映えるわ。

 

紅葉はいいわね。秋は紅葉狩りで忙しい。その秋もそろそろ終わってしまう。寂しい。

 

陽射しが強いので邪魔にならない範囲で日傘をさしていたけども、他の人は全然さしていない。秋冬はそういうものなのかな。紫外線は夏場と変わらない気がするのだけど。

 

黄色に赤に、ここは肉眼で見たほうが綺麗だった。

 

緑から赤に変わりかけ。もう1週間後が一番の見頃かもしれない。

 

大きな大きなイチョウの木。イチョウって好きだわ。

 

赤もいいけど、黄色が鮮やかで眩しい。

 

こちらは真っ赤な紅葉。

 

もみじって形が可愛いよね。

 

出入り口付近の立派な紅葉。綺麗だった。

 

梅が少し咲いていた。もう1ヶ月もすれば梅の季節か。振り返ったら、今年は熱海の梅を観に行かなかったみたい。来年は行けますように。

 

山茶花が咲き乱れているのも、この時期のいいところ。あまり他の人は注目していないみたいだったけど、山茶花のお花見もいい。

 

帰りは来宮駅から電車に乗った。やってきた電車に乗り込んだら、ホームのベンチに財布みたいなものが忘れられていて、既に車内にいたベンチに座っていたであろうおじさんに「忘れていませんか?」と声をかけたら、発車前ぎりぎりに急いで取りに戻っていた。間に合った。いいことをしたわ。

 

天気もいいし、歩くのは億劫だけど三島から歩きますか。楽寿園前の紅葉もかなり進んでいた。中も綺麗だろうな。

 

無心で歩いて帰ろうと思っていたのに、気がついたら八百屋で野菜を買っていた。冷蔵庫いっぱいなのにな。蓮根98円、小松菜49円だったので、買っちゃったわ。

 

うなぎの桜家さんの隣の広場のイチョウが綺麗だった。思わずパシャリ。

 

疲れていたので、源兵衛川沿いを歩くのはやめておいた。

天気も抜群なのに、どうしてこうも歩くことを楽しめないのか。「しんどい」と思わぬよう、心を無にして歩いてやっと帰宅。スマホによると11kmぐらい歩いていた。歩幅が狭いので、長く表示されているのでは?と半信半疑だけど、目安として信じることにしよう。

 

帰ったら家事がたまっていたけども、とりあえず放棄して、小一時間昼寝した。起きてから洗濯物の取り込み、和室掃除、猫トイレ掃除。寝たことによってやる気が出たので、いい昼寝だった。夜もぐっすり眠れるといいな。試験で焦る夢はもう見たくない。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク