蓮花寺池公園の藤まつりに行ってきた。

蓮花寺池公園の藤を観に行きたいと思いつつ、遠いしなぁと去年までは諦めていた。でも、西の運転範囲も、清水までは伸びたことだし、案外楽だったので、藤枝も早朝に出ればいけるんじゃない?

で、早朝に出ようと思っていたけども、結局早く起きられなくて、家を出たのが8時くらい。着いたら公園の駐車場(藤まつり期間は有料)はもう満車だった。離れたところに無料駐車場があって、そこからシャトルバスが出てると案内された。不安になるくらい遠かった(車で10分弱)けど、なんとか着いたわ。無料でラッキー。

来週がピークかと思いきや、充分綺麗!

f:id:myukmyuk:20190421233022j:plain

f:id:myukmyuk:20190421233025j:plain

サトザクラとの競演。

f:id:myukmyuk:20190421233027j:plain

藤の里広場も見頃だった。

f:id:myukmyuk:20190421233030j:plain

紫しぼり。看板見てきた。

f:id:myukmyuk:20190421233034j:plain

藤の色好きだわ。

f:id:myukmyuk:20190421233036j:plain

これは房が短い。岡山一歳という種類らしい。

f:id:myukmyuk:20190421233040j:plain

奥で記念撮影風景。自分の写真が欲しいわけでは全くないけど、こういうの見たら羨ましくなる。幸せがつまってる感じがする。

f:id:myukmyuk:20190421233043j:plain

ピンク色も綺麗だな。

f:id:myukmyuk:20190421233047j:plain

柱のさりげないマークが素敵。藤は藤枝市の花だって。分かりやすくていい。富士市のバラとか、熱海の梅とか、シーズンに観に行きたくなる(咲いている場所が思い浮かぶ)市花っていいなぁ。

f:id:myukmyuk:20190421233051j:plain

白いの。強そう。

f:id:myukmyuk:20190421233102j:plain

ピンクと藤色のグラデーション。

f:id:myukmyuk:20190421233106j:plain

藤の花って、風に揺れて柔らかなイメージだったけど、近くで観ると結構強い。

f:id:myukmyuk:20190421233112j:plain

めっちゃ強そう。美しい。

f:id:myukmyuk:20190421233117j:plain

 

藤を楽しみに行ったのだけど、シャクナゲも見事だった。

f:id:myukmyuk:20190421233121j:plain

西洋石楠花(セイヨウシャクナゲ)って書いてあった。ツツジ科なのね。ツツジの花束みたいだもんね。

f:id:myukmyuk:20190421233126j:plain

白にピンクが混じったのも。

f:id:myukmyuk:20190421233130j:plain

蓮華草。

f:id:myukmyuk:20190421233137j:plain

道路脇でよく見るツツジ。先週から、ぼぼぼぼって急に咲いたよね。

f:id:myukmyuk:20190421233140j:plain

高いところからの眺め。今の季節、風が気持ちいい。

f:id:myukmyuk:20190421233149j:plain

通りすがりのおじいさんが、桐の花が咲いているって教えてくれた。写真では見えにくいけど、確かに枝の先に紫色の花が見えたわ。「桐のタンスはよく見るけど、花は珍しいでしょ?」とのこと。確かに、言われなきゃ分からなかった。

f:id:myukmyuk:20190421233159j:plain

ちょっと歩いて疲れたので、藤アイスを食べてみた。200円。色が綺麗。

f:id:myukmyuk:20190421233145j:plain

一度とけてる感じがするのはご愛嬌。ソフトクリームではなくて、カップに入ってスーパーで売っていそうなタイプのアイス。藤アイスって何味なんだろう?藤を入れているわけではないだろうし。抹茶アイスみたいな味がして、想像がつかなさすぎた。

駐車場がいっぱいになるぐらいだから、人は多いんだろうけど、東京の公園でのお花見状況に比べれば、過ごしやすいものだ。

f:id:myukmyuk:20190421233204j:plain

もうすぐ5月か。ほどよく風があって、鯉のぼりも気持ちよさそう。

f:id:myukmyuk:20190421233209j:plain

藤と鯉のぼり。

f:id:myukmyuk:20190421233219j:plain

この写真だけフィルターモードで撮った。柔らかくて美味しそう。

f:id:myukmyuk:20190421233215j:plain

ぐるーっと歩いて、猫に会えるかなと探してみたけども、会わなかったわ。人が多いからどこかに潜んでるのかな。

f:id:myukmyuk:20190421233224j:plain

と思ったら最後の最後に姿を現してくれた!

f:id:myukmyuk:20190421233228j:plain

静かに眺めた。

f:id:myukmyuk:20190421233232j:plain

てくてく。

f:id:myukmyuk:20190421233236j:plain

さて、帰りは運転のしっぱなしもしんどいので、途中清水にて、前にも行った喫茶店にて念願のフルーツサンドを食べた。日曜限定らしい。

f:id:myukmyuk:20190421233240j:plain

牛乳で煮出したクリームティーと。砂糖は入れない。フルーツサンドは、分厚くて果物たくさんで美味しかった!ペロリといけたので、追加でケーキも食べちゃおうかと迷ったけど、今度のお楽しみに。今日はやめておいた。でも、後でやってきた隣の席の着物の素敵な女性が頼んだプレートを見ると、ケーキ2個のってたわ。私も欲望のままいけばよかったかな。

今回、カウンター席だったのだけど、あまりにもマスターと近すぎて緊張した。前に二宮で行った山小屋さんでもそうだった。堂々と、ぼーっとしてりゃいいんだろうけど、挙動不審になってしまう。珈琲など淹れているのをまじまじ見てもよいのだろうけど、どこ見ればいいのか分からない状態になってしまう。これだから小心者は困るわ。

でもとびきり美味しかった。ほかのケーキも全部食べたいくらい。ケーキの種類がすごくたくさんあるので、また行こう。