秋の始まりの彼岸花とケーキ。

昨日は半分寝ていたし、今日こそは外に出ようと彼岸花を求めて富士に行ってきた。その前に図書館と100均にも行った。それだけで忙し気分。

 

着いた。あれ?この土手が真っ赤になるほど咲いてるかと期待したけども、下の方にちょこっとしかない。

 

来た時期が遅かったかな?とも思ったけど、枯れた跡もあまり見なかったので、昔と比べて群生っぷりが減った気がする。

ぽつんと咲いていたの。

 

この辺りを見ると、綺麗に咲いているので、やっぱり時期というより、群生範囲が減っちゃった感じかなぁ… 年によるんだろうか。

 

写真には写らないけども、トンボがたくさん飛んでいて、秋を感じた。

 

コスモスも例年より少ない気がした。

 

以前きたときはもっとお花がたくさんだったような気がするのだけど。思い出補正なんだろうか。

 

富士山は雲に隠れていた。残念。

 

陽射しが暑かったけども、雲もどことなく秋。秋が始まる。

 

秋はケーキが美味しい季節。去年食べてとても気に入った栗のガレットと、喉が渇いたのでアイスコーヒーをごくごく。

クリームが少しゆるかったな。でも、美味しい。無花果のシュークリームや、シャインマスカットのショートケーキ、ぶどうのタルト… 食べたいケーキがたくさんあった。

それにしてもケーキも値上がりした。栗のガレットは焼き菓子系なので500円台だったけども、生ケーキはもはや800円台が主だった。

ケーキと関係ないけど、帰りに寄ったスーパーで、トップバリュの無添加米こうじ味噌が198円だったのに238円に値上がりしてた!一気に40円もかい!悲しくなって、今日のところは198円のだし入り味噌を買った。うむむ… 無添加米こうじ味噌の味が好きだったのにな。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ