藤はちょっと空振りだったけど、タルト・タタンが大ヒット。

今日は雨がしとしとしていたけども、富士宮の下之坊に行くことにした。藤の花が見頃かなと予想して。天気が悪いので富士山は当然見えないけども、仕方がない。

結構長距離運転で腰に響く。今日は寒いし、コートを着て行った。着いた頃には、雨がやんでいた。

着いて早々、上見て歩いてたらスローモーションで転んだわ。手をついたので大丈夫。危険、危険。気をつけなくちゃ。

 

この写真では一見、満開に見えるけども…

f:id:myukmyuk:20220417184731j:plain

 

こんな感じでスカスカだった。

f:id:myukmyuk:20220417184812j:plain

 

豆がぶらさがっているし、少し来るのが遅かったか。

f:id:myukmyuk:20220417184734j:plain

 

ツツジでも観ましょう。

f:id:myukmyuk:20220417184737j:plain

 

でも、植え込みの藤に近づいて見てみたら、蕾?これからなの?

f:id:myukmyuk:20220417184740j:plain

 

回廊と植え込み部分と時期がずれて咲くから、ちょうど回廊部分が終わりで植え込み部分がこれからの狭間に来てしまったのか。よく分からない。天気が悪いこともあって、他に観に来ている人もほとんどいなかった。

 

この一角だけ綺麗に咲いていた。少しでも雰囲気味わえたからいいや。

f:id:myukmyuk:20220417184744j:plain

 

ぽつんと愛車。ねここさんと暮らし始める少し前に購入したので、もう10年以上経つ。どこに行くにも一緒だわ。

f:id:myukmyuk:20220417184752j:plain

 

さて、今日のもうひとつの目的地へ。下之坊から近いのに、カーナビでうまいこと設定できなくて、迷いつつ着いたMONT SAINT FUJI(モンサンフジ)。

f:id:myukmyuk:20220417184755j:plain

 

ケーキがどれも美味しそうで迷ってしまった。今朝、アップルパイが食べたい気分だったので、アップル繋がりでタルト・タタンにした。カヌレも目に入ったので一緒に。

f:id:myukmyuk:20220417184759j:plain

タルト生地は美味しいし、りんごもシナモンが効いて美味しいし、クリームがとても好みだった。最近食べたケーキの中で一番美味しかった!これはほかのケーキも美味しいに違いない。カヌレもカリッとしっとり美味しかったな。テイクアウトのお客さんが次々やってきて、ケーキと一緒にカヌレがばんばん売れてた。

イートインの座席からは、晴れていたら富士山が綺麗に見えるみたい。今度は晴れた日に来たいな。

ケーキが美味しかったおかげで、藤があまり観られなかったことを忘れた。充実感たっぷりの気分になった。