皮膚科に行き、三嶋大社と熱海梅園を散歩してきた。

今日は皮膚科に行って午後は買い物を予定していたけども、起きてみたら思いのほか天気がよい。ぽかぽか暖かい。予定変更して、皮膚科後そのまま梅を観に行くことにした。

ところがどっこい、30分以上かけて皮膚科に着いたものの、2時間待ち!一旦外に出るよう言われたのでぽっかり時間が空いてしまった。家に帰るわけにもいかないし…

ということで、以前から気になっていたミスドのフォンダンショコラドーナツのキャラメルをコーヒーと。

f:id:myukmyuk:20210213193807j:plain

ドーナツ自体はそう甘くない。真ん中の甘いキャラメルクリームと合わせて食べるととっても美味しい。これは他の種類も食べたくなるわ。今日は我慢した。

 

のんびりしてもまだまだ時間がある。三嶋大社に行ってみた。

この天気で、亀も甲羅を干してるよ。

f:id:myukmyuk:20210213193812j:plain

 

早咲き桜の白浜伊古奈(シラハマイコナ)ですって。

f:id:myukmyuk:20210213193815j:plain

 

今日は皮膚の状態がよくなるよう祈ってきた。

f:id:myukmyuk:20210213193819j:plain

 

鹿のお食事タイムで、柵の上の方が一部開いていた。ごはんに群がる鹿さん。

f:id:myukmyuk:20210213193822j:plain

 

密だわ。可愛い。

f:id:myukmyuk:20210213193827j:plain

 

まだ時間があるので、パルモフジへ。この前来たときにもう1回食べたいと思ったMOWのさつまいも抹茶パフェをお昼ごはんということにして食べた。お芋だからね。やっぱり美味しい!

f:id:myukmyuk:20210213193832j:plain

 

やっと時間になり皮膚科に行ってきたけども、院内でも結構待った。前回の引き続きの口角炎と、顔全体の湿疹?ニキビ?を診て貰った。ニキビもあるけど顔全体はかぶれもありそうなので、治まるまで化粧水、乳液、日焼け止め、化粧品類を顔に一切使わないよう言われた。マスク生活だしやってみるか。どれかが原因なのかなぁ。治るならなんでもいい。本当に今の状態は酷い。

保湿剤とニキビのお薬を出してもらった。出された保湿剤はプロペトなので、白色ワセリンだよな。うちにはサンホワイト(さらに純度が高いはず)があるんだけど。肌荒れにはやっぱりワセリンが無難なんだろうな。しばらくスッピン生活送るわ。

 

さて、移動して熱海!

f:id:myukmyuk:20210213193847j:plain

 

海の近くの桜も綺麗に咲いていた。

f:id:myukmyuk:20210213193850j:plain

 

糸川のあたみ桜も満開過ぎ。

f:id:myukmyuk:20210213193854j:plain

 

ピークは過ぎていたけども、このピンクのうわっと広がる感じ、いいなぁ。

f:id:myukmyuk:20210213193859j:plain

f:id:myukmyuk:20210213193905j:plain

 

少し汗ばみつつ、坂道を上り熱海梅園まで歩いた。梅も見頃。

f:id:myukmyuk:20210213193912j:plain

 

もう本当に、今日は春みたい。

f:id:myukmyuk:20210213193917j:plain

f:id:myukmyuk:20210213193921j:plain

f:id:myukmyuk:20210213193926j:plain

f:id:myukmyuk:20210213193933j:plain

f:id:myukmyuk:20210213193939j:plain

f:id:myukmyuk:20210213193944j:plain

 

枝垂れ梅も見事だった。

f:id:myukmyuk:20210213193953j:plain

 

ぼわっと一面ピンク色で癒される。

f:id:myukmyuk:20210213194002j:plain

 

今日の熱海は、1月に来たときより活気があった気がする。

f:id:myukmyuk:20210213194006j:plain

 

来年の梅シーズンには世の中落ち着いているといいな…

f:id:myukmyuk:20210213194012j:plain

 

帰りは疲れていたので、来宮から電車に乗った。来宮からでも熱海からでも電車料金が同じってことを今日初めて知ったわ。

駅からはまた歩いたけども、足の裏のマメ(タコ?)が酷すぎ。先日流血した、かかとの乾燥の傷もあるから足の裏痛いわ。マメは普段のヒールが悪いんだろう。すでに裸足で歩いても足裏が痛いレベルなので、治療した方がよいんだろうな… 1個や2個じゃないので、スピール膏貼るのを躊躇している。治したほうがよいところが多すぎて嫌になっちゃう。

足裏が痛いながらも、今日はスマホによると23829歩歩いたらしい。本当かな。

 

今日食べたもの

朝:はちみつひとさじ、一口おにぎり、酢納豆

間食:飴3個、フォンダンショコラドーナツ、コーヒー

昼:MOWのさつまいも抹茶パフェ

間食:チョコ(あかんやん)

夜:キャベツとささみのカレーマヨサラダ、鶏肉の甘辛煮、ツナペペキャベツ、ミルクティ

 

f:id:myukmyuk:20210213211149j:plain