石川屋のラーメン・餃子を楽しみ、熱海梅園のもみじまつりに行ってきた。

猫見習ってひとりでお散歩。今日は歩くのを目的に、普段ならバスにのるところもてくてく歩いた。歩くと結構暑い。少し薄着にしておいて正解だった。

さて、熱海に着いたのはお昼。まずは食べます。(歩くの目的のはずが…)

ツイッターで情報をいただいた、石川屋の餃子を食べに行った。

ちなみに、ずっと続いている歯の痛み問題は、昨日痛み止めを飲んでいないけども痛みがひいてきた!まだ治療中で、きちんとした蓋がされていない状態なので、右では噛めない。けども、注意しながら左で噛めば大丈夫。(雑に噛むとまた口内炎作ってしまう…注意、注意。)

お店に着いたのが開店時間12時を少し過ぎた時間で、入ってみたらぴったり満席だった。表で待つことに。私の後にも少し列ができた。

最初のお客さんが出てきて入れ替わりで入った。餃子だけ頼むのもねぇと思い、シンプルなラーメンを。餃子はすぐ出てきた。お店の貼り紙を見たところ、餃子は蒸してから焼くので時間がかかるため、まとめて焼いている旨書いてあった。ということで、焼きたてほやほやではなかったのが残念!といっても、お店が開いてすぐなので、そんなに時間は経っていないはず。

f:id:myukmyuk:20181125230124j:plain

美味しかったわ。肉肉しい餃子だった。ぺろりと一瞬で食べてしまった。

しばらく待ってラーメンの登場。細麺だー。

f:id:myukmyuk:20181125230126j:plain

普段、ラーメン屋に行く機会があると、こってり系や、油そばを注文することが多い。最近家でも脂っこいのを食べたところだったので、こちらは、すごくあっさりつるつるいけてしまった。スープも結構飲んだ。餃子とラーメンはおなかがいっぱいになりすぎて苦しいと思っていたけども、余裕やわ。ごちそうさまでした。

食べた後は歩き出す。坂道を登って梅園を目指す。

f:id:myukmyuk:20181125230134j:plain

民家の山茶花(?)など見ながら。

f:id:myukmyuk:20181125233013j:plain

あんまり歩いて行く人はいないのかな。来宮駅からは少し徒歩の人がいたけど。

入口付近の赤い実。なんともみじまつりは入場無料なのね。

f:id:myukmyuk:20181125230142j:plain

今六分程度の色づきらしい。それでも見応えがあったわ。

f:id:myukmyuk:20181125230147j:plain

想像以上によかった。上の写真みたいに明るくなりすぎて、肉眼でみた美しい色が撮れていないのだけど、いいカメラで色々調整して撮れば、綺麗に撮れるんだろうかね。(そこまでやる気はない)

f:id:myukmyuk:20181125230153j:plain

↑こういう鮮やかな感じが、実際みた感じに近い。

f:id:myukmyuk:20181125230158j:plain

ミニ滝の裏側から、さぞかし情緒ある写真が撮れるだろうと思ったんだけど、なんだかバケツをひっくりかえしたみたいな感じだな。

f:id:myukmyuk:20181125230210j:plain

真っ赤なのもあった!こういう赤が観たかったのよ。

f:id:myukmyuk:20181125230221j:plain

この上に足湯があるので、ここの水(というかお湯)はほかほか。

f:id:myukmyuk:20181125230227j:plain

これで今年の紅葉は見納めかな。紅葉は11月と思いこんでいたのだけど、ここはもう少しあとでもよかったかもしれない。「日本で最も遅い紅葉」がウリだから。確か、梅は最も早いんだったっけ。

f:id:myukmyuk:20181125230239j:plain

この位置から見える景色が本当に綺麗だった。写真より鮮やかに見えた。

f:id:myukmyuk:20181125230248j:plain

黄色と赤と空の青。

f:id:myukmyuk:20181125230252j:plain

川沿いもいい感じ。

f:id:myukmyuk:20181125230256j:plain

山茶花(椿)が好きなので、たくさん咲いていて嬉しくなった。

f:id:myukmyuk:20181125230304j:plain

f:id:myukmyuk:20181125230307j:plain

可愛い花も咲いていた。

f:id:myukmyuk:20181125230311j:plain

紅葉を観終えたら、また歩いて海まで下りる。

f:id:myukmyuk:20181125230319j:plain

ぼーっとしていられる。落ち着くわ。

f:id:myukmyuk:20181125230323j:plain

ぼーっとしまくっていたら、ひとりで行動してる中国(?)の人に、日本語で写真を頼まれた。撮ろうとした位置が後ろにカップル、横にごろんと寝ているおじさんという場所で、入ってしまうので、適当に移動してもらい、撮った。

そしたら、その人が座ると言い出したので、ちょっと恰好つけた感じで座っているショットも撮った。いい感じだと思ったけど、念のためチェックしてもらったら「いいよー」と言っていたのでよかった。役立った。

ランタナ。色が濃くてよい。

f:id:myukmyuk:20181125230328j:plain

海辺を歩いて帰ろうとしたら、海を背景にダンス動画を撮っていると思われる人を発見。

f:id:myukmyuk:20181125230333j:plain

しばらく観ていたけど、ダンス上手で動きが可愛かった(遠いので顔は見えない)。何かにアップするんだろうけど完成品見てみたいわ。

f:id:myukmyuk:20181125230341j:plain

日が翳ってきた。急がないと暗くなってしまう。 

f:id:myukmyuk:20181125230342j:plain

海に面した廃墟チックなここも、よくみたら建築工事看板が立っていたので、そろそろ何かに生まれ変わるのかな。

f:id:myukmyuk:20181125230349j:plain

階段と坂を上がって帰ります。

f:id:myukmyuk:20181125230350j:plain

帰りは電車で見事に寝過ごしたし、徒歩は疲れたし、時間がかかったわ。

お土産に駅前でじゃがバター天ときんぴらの天ぷらを購入。伊勢のお店だったので、熱海と関係なかった(笑)だけど美味しいからよし。

f:id:myukmyuk:20181125230354j:plain

今年も紅葉で満たされた。