秩父宮記念公園で紅葉納め

今日はあいにくの曇り空。昨日の天気が今日だったらよかったなぁ。まあ仕方がない。今年の紅葉の見納めに、秩父宮記念公園に行くとする。御殿場なので、晴れていたら大きな富士山が見えたはずなんだけどな。

去年行ったときには早すぎたので…

seri-o.hatenablog.jp

今年は、先週が紅葉まつりだったのだけど、敢えて1週間遅くにした。

 

門の付近は綺麗に色付いている。中はどうかしら。

f:id:myukmyuk:20211205184105j:plain

 

何故かイオンカードの提示で、入場料300円のところ50円引だった。イオンと関係あるの?

f:id:myukmyuk:20211205184108j:plain

 

季節はずれのコスモス。

f:id:myukmyuk:20211205184111j:plain

 

ここに来るといつも、桜の時期にも来たい(後ろの枝垂れ桜がさぞかし綺麗だろう)と思うのに、いざ春になると、ほかをまわるので精一杯になってしまう。来年こそは。

f:id:myukmyuk:20211205184114j:plain

 

今日は母屋でもみじ茶会が開かれているとかで、中の見学は不可だった。あとで、着物を着た方達がずらずら出てきて、着物でお茶会って素敵だなと思った。別世界だわ。

f:id:myukmyuk:20211205184117j:plain

 

御殿場は寒かったけども、ダウンを着て、カイロも持っていったのでほかほか、大丈夫だった。

f:id:myukmyuk:20211205184120j:plain

 

山茶花など見ながら歩いて行く。

f:id:myukmyuk:20211205184123j:plain

 

おぉ、すっかり色付いている!

f:id:myukmyuk:20211205184126j:plain

近づくと葉が枯れかけていて、今年は少し遅かったかな?難しい。

 

ここは黄色系が多い。

f:id:myukmyuk:20211205184129j:plain

 

曇り空で、空気も冷えていたので、冬の始まりを感じた。

f:id:myukmyuk:20211205184135j:plain

f:id:myukmyuk:20211205184139j:plain

 

空が青かったら、また印象も違ったかもしれない。

f:id:myukmyuk:20211205184132j:plain

 

秋が始まるころは、腰が痛くておでかけは無理かと思ったけど、今年も色々まわれてよかった。

f:id:myukmyuk:20211205184150j:plain

 

紅葉が終わったら、休みにどこに行けばいいかね。温泉かな。

f:id:myukmyuk:20211205184144j:plain

f:id:myukmyuk:20211205184155j:plain

 

ひとまわりして帰る。去年もここで写真撮ってるな。

f:id:myukmyuk:20211205184159j:plain

 

山茶花が咲き乱れていた。いいねぇ。

f:id:myukmyuk:20211205184204j:plain

 

出入り口付近のバラを観て帰ろう。

f:id:myukmyuk:20211205184208j:plain

 

寒いのに綺麗に咲いているな。

f:id:myukmyuk:20211205184213j:plain

f:id:myukmyuk:20211205184224j:plain

 

黄色いのもいい。

f:id:myukmyuk:20211205184228j:plain

 

次は桜の季節に是非。

f:id:myukmyuk:20211205184234j:plain

 

去年寄ったケーキ屋さんにまた行ってみた。イートイン再開していないかなと少し期待したけどもNGだった。こんなにお席はあるのにな。

f:id:myukmyuk:20211205184240j:plain

 

窓を隔てた、テラス席で食べるのはOK(テイクアウト扱い)。寒空の下、お皿なしのプラスチックスプーンで食べた。テイクアウトのお客さんはたくさんいたけども、外で食べてるのは私だけ。今年はある程度の心構えがあったので、去年のような残念な気持ちにはならなかった。モンブランとコーヒー。

f:id:myukmyuk:20211205184244j:plain

先日栗!って感じのを食べたところだったので、栗感に欠けるかな。でも、この甘い甘いクリームと苦いコーヒーの組み合わせは、これはこれで好き。

ごちそうさまでした。