紅葉求めて、修善寺自然公園→浄蓮の滝→天城越え→滑沢渓谷。

紅葉にはまだ早いかなぁと思いつつも、行きたい箇所がたくさんあるので、今日もおでかけ。そして今日も暖かかった。去年の紅葉の時期にはコート着ていたと思うけど、この恰好で上着なしで余裕だった↓

f:id:myukmyuk:20181111225057j:plain

まずは修善寺自然公園へ。ん?なんか駐車場ガラガラ??と思ったら、修善寺もみじまつりは11月15日からだった。いつも無意識にもみじまつりの時期に来ているので、梅林の方の駐車場に停めていたけども、今日は普通に公園の駐車場に停められた。

人もほとんどいない。

f:id:myukmyuk:20181111224408j:plain

紅葉も、色づき始めって感じで、フライングだった。

f:id:myukmyuk:20181111224418j:plain

でも、いいお天気なので歩いているだけで気持ちがいい。

f:id:myukmyuk:20181111224426j:plain

富士山は上だけチラ見え。

f:id:myukmyuk:20181111224431j:plain

これがあと1週間もしたら赤く変わるのかな。

f:id:myukmyuk:20181111224434j:plain

ずらりと並ぶ像。

f:id:myukmyuk:20181111224439j:plain

ぐるりと一周歩いて、次の目的地へ。

今日は道の駅天城越えから踊り子歩道を少し歩いてみようと思ったので、途中の浄蓮の滝にも寄った。

f:id:myukmyuk:20181111224441j:plain

去年も同じ行動をしてるのだけど、私は同じところに何回も行って同じものを食べるのが好きなので、また来年も来るかもしれない。

石の角度か、今日はさゆりさんがよく見えた。

f:id:myukmyuk:20181111224444j:plain

写真がうまいこと撮れず、こぢんまりした感じの浄蓮の滝。

f:id:myukmyuk:20181111224446j:plain

わさびは相変わらずもりもり育っている。ここから収穫しているのかな。真ん中のほう、どうやって採るんだろう。

f:id:myukmyuk:20181111224450j:plain

小さな木の実。

f:id:myukmyuk:20181111224456j:plain

階段を上りきったら、去年も食べたさつまいもアイスを戸田塩で。お店の人によると品質改良によりさつまいもの粒が大きくなったんだって。相変わらず美味しいわ。

f:id:myukmyuk:20181111224502j:plain

来年は違う味も食べてみようかな。わさびアイスが定番なんだけど、わさびが苦手なので手が出ない…

さて、道の駅天城越えに着いた。左の方の脇道から、踊り子歩道へ。

f:id:myukmyuk:20181111224515j:plain

旧天城トンネルも5kmちょい歩けばいけるのね。車をここに停めると、往復で10km以上になるけど。

f:id:myukmyuk:20181111224522j:plain

少し歩くと拓けたところに出た。もみじも色づいている。

f:id:myukmyuk:20181111224531j:plain

木材置き場みたい。

f:id:myukmyuk:20181111224537j:plain

何の下調べもせずに来たけども、このあたりの紅葉は見頃で綺麗!

f:id:myukmyuk:20181111224541j:plain

沢に着いた。

f:id:myukmyuk:20181111224547j:plain

右か左か、踊り子歩道はどっちだろう?

f:id:myukmyuk:20181111224551j:plain f:id:myukmyuk:20181111224557j:plain

分からないのでこの辺でやめようと思い引き返した。後で気付いたことに、どっちも間違い!道っぽくないもんな。行かなくてよかったわ。遭難するとこだわ。

引き返すと、滑沢渓谷に着いた。思いもよらず神秘的!来てよかった。

f:id:myukmyuk:20181111224603j:plain

川沿いを歩いた。水が綺麗。

f:id:myukmyuk:20181111224610j:plain

滑沢渓谷の看板を横から見たら、足が!と思って一瞬びっくりした。

f:id:myukmyuk:20181111224615j:plain

なんでこんなところに足つき長靴ぶらさげる(笑)??

行きはこの看板を見落としていた。

f:id:myukmyuk:20181111224620j:plain

踊り子歩道を行くなら、ちゃんと調べて、看板を目当てに行きましょう。

f:id:myukmyuk:20181111224628j:plain

ついでに、太郎杉まで行きたかったけども、人が少なくて山の中でまるっきり1人になりそうなのと、最初の写真の通りの軽装備(財布・鍵・スマホ・カメラしか持っていない)なので、辞めておいた。行くときには、せめて飲み物ぐらい持って、上着着て、下調べして行こう。

道の駅天城越えまで戻ってきた。行きは少し日が翳っていたのだけど、戻ったころには晴れてきて、昭和の森記念会館のところの紅葉を楽しめた。

f:id:myukmyuk:20181111224635j:plain

緑、黄色、赤の見事なグラデーション。

f:id:myukmyuk:20181111224637j:plain

紅葉欲が満たされたわ。

f:id:myukmyuk:20181111224641j:plain

鮮やかでよい。

f:id:myukmyuk:20181111224646j:plain

これまたここに来たときに必ず買う、竹の子かあさんのお店の椎茸コロッケ110円。ソースをつけなくてもこのままでしっかり味がついていて美味しい。車でもぐもぐ食べた。

f:id:myukmyuk:20181111224650j:plain

紅葉は、来週あたりピークかな。どこに行こうか楽しみだ。