最盛期の紅葉を求めて箱根美術館→餃子センター→強羅公園へ。

さて、この土日が紅葉のピークだろうか。来週も場所によっては大丈夫そうだけど。相変わらず歯が非常に痛いのだけど、出かけた方が気が紛れるので、痛み止めを飲んで、早い時間からいってきます。

今日はくもりかと思いきや、ものすごくいい天気!暖かくて上着要らず。芦ノ湖を見下ろす道路沿いで車を停めた。富士山もチラ見え。

f:id:myukmyuk:20181118003634j:plain

箱根美術館は臨時の駐車場(無料)がたくさんあって助かる。今日は強羅公園との共通券を買った。箱根美術館のみだと900円、強羅公園とのセットで1100円。

強羅公園正面入口付近の駐車場は有料で、しかも満車だったので、両方行くなら箱根美術館に停めたまま、強羅公園の上側(箱根美術館のすぐ隣)の入口から入るのがよい。今日知ったわ。

やっぱり箱根美術館の庭園の紅葉はいい。

f:id:myukmyuk:20181118003641j:plain

苔の絨毯がもふもふで、ふんわりしていそうでよいのよね。

f:id:myukmyuk:20181118003644j:plain

紅葉もちょうど見頃に来られてよかった。

f:id:myukmyuk:20181118003649j:plain

しかも晴れ。最高やん。結構人は多めだった。

f:id:myukmyuk:20181118003652j:plain

庭の様子をもっと撮ればよいのかもしれないが、もみじ自体が好きなので、葉っぱと空ばかり撮ってしまう。

f:id:myukmyuk:20181118003655j:plain

綺麗だな。

f:id:myukmyuk:20181118003658j:plain

空も青くて気持ちがいい。

f:id:myukmyuk:20181118003700j:plain

黄色いのと赤いの。

f:id:myukmyuk:20181118003706j:plain

一瞬でも歯が痛いのを忘れられるわ。

f:id:myukmyuk:20181118003710j:plain

椿が咲いていた。

f:id:myukmyuk:20181118003714j:plain

駐車場では、写真では見えにくいけども、桜が咲いていた。これも台風の影響?もしくは、そういう品種なのか…

f:id:myukmyuk:20181118003722j:plain

 

箱根美術館を出て、そのまま強羅公園に行ってもよかったのだけども、今日は去年も行った餃子センターで水餃子を食べようと決めていたので、12時より前にそちらへ行くことにした。すぐ近くにある。

行ってみると、道沿いのお店が何やら更地になって工事している?「餃子」とか「営業中」ののぼりは立っていたので、とりあえず車を停めて行ってみると…

f:id:myukmyuk:20181118003912j:plain

えぇぇぇ!火事で焼けちゃったの?驚いた。

お店の方が数人外にいらっしゃって案内してくれて、少し道を入ったところに仮設店舗があった。看板は無事だったのね。

f:id:myukmyuk:20181118003913j:plain

テイクアウトの焼き餃子と冷凍餃子の販売をしていた。焼き餃子は食べられるスペースがあるとのことだったので注文した。

屋内と屋外にスペースがあって今日はいい天気だったので、外で食べる人が多かったのかな(奥だったので外は見ていない)。とりあえず、屋内は人がほとんどいなかった。まあ12時前だし。私が行ったときにいた家族連れが帰って、ぽつんと1人になったので写真をぱちり。

f:id:myukmyuk:20181118003921j:plain

餃子大好き。羽根もぱりぱり、野菜たっぷりで美味しい。

f:id:myukmyuk:20181118003922j:plain

食べられるスペースは充分あるので、たくさんお客さん来たらよいのになぁ(去年は行列だった)。私は注文していないけど、ごはんもあるとのことだった。

帰り際にお店の方に聞いたところ、早朝の火災でお箸ひとつ残らず焼けてしまったそうだ。「出火元さんも寝ている時間帯で」とおっしゃってたので、火元ではない様子。帰ってから調べたところけが人はいないようで幸い。ようやく新しいお店の建築工事がはじまったところとのことだったので、また通り沿いにお店ができて、お客さんがたくさんきますように。(余計なお世話だけど、火災保険で損害がある程度カバーされていますように。)私もまた食べに行こう。

 

食べ終わったら、強羅公園へ。バラが綺麗に咲いていた。

f:id:myukmyuk:20181118003729j:plain

可愛いお花も。

f:id:myukmyuk:20181118003730j:plain

背景や空がやっぱり春とは一味違うなぁと思いつつ。

f:id:myukmyuk:20181118003734j:plain

この前この公園に来たときには、確か猫に会ったけども、今日はいなかったな。

f:id:myukmyuk:20181118003742j:plain

f:id:myukmyuk:20181118003747j:plain

紫のバラの人。

f:id:myukmyuk:20181118003749j:plain

秋バラもいいわぁ。

f:id:myukmyuk:20181118003758j:plain

f:id:myukmyuk:20181118003803j:plain

f:id:myukmyuk:20181118003807j:plain

黄色いつぶつぶしたお花。やっぱりお花はいい。癒される。

f:id:myukmyuk:20181118004011j:plain

強羅公園の紅葉も見頃だった。

f:id:myukmyuk:20181118003820j:plain

f:id:myukmyuk:20181118003834j:plain

いい時期に来れたわ。

f:id:myukmyuk:20181118003839j:plain

それにしても、例年の紅葉の時期に比べると今年は暖かい。

明日は天気予報ではくもりだけどもどうかな。もう数箇所行きたいところがあるのよね。