顔がぼろぼろだけど、天城越えで紅葉散歩。

ニキビが今年史上一番酷い。こんなに顎がぼこぼこしている46歳見たことがないわ。私は小学生のときからニキビに悩まされているんだけど、大人になったらいつかは治るだろう…と思っていたのに、まさか46歳になっても悩んでいるなんて。

それに加えて、昨日から左瞼が炎症を起こしていて(ものもらい?)目の開きが悪いし、アイメイクもできない(といっても普段からアイシャドウぐらいだけど)。

ニキビはマスクで隠れるけども、目は隠しようがないし、化粧はできないし、憂鬱だ。なんでこんなに顔にばかり出るんだろう。

 

気分転換に、今日は雨予報だけども朝は降っていなかったので、道の駅天城越えの紅葉を観に行くことにした。

着いたときには少し青空も見えた。

 

まだ緑の葉もあったけども、ほとんど綺麗に色づいていた。

 

いつもどおり、踊子歩道を行きますかね。

 

曇ってきたし、誰もいないし、頭の中はニキビのことでいっぱい。暴飲暴食しているわけでもないのに、どうしてこんなに酷くなる一方なんだろう。

 

せっかくの紅葉なのに、悲しい気持ちでいっぱいで、なんだかなぁと思いつつ、「歩くことに意味がある」と言い聞かせて、歩く。腰は痛いけども歩いているし大丈夫。

 

木材置き場。木の香りがよかった。

 

去年に引き続き、林道の工事中だとかで立入禁止箇所があったけど、いつもの紅葉スポットに行ってみた。少し葉が少なくて寂しいな。

 

わさびも、いつもはもりもり茂っているのに、スカスカだった。不作?それとも収穫のタイミング?

 

滑沢渓谷も曇りだと少し寂しい雰囲気。

 

でも水は相変わらず綺麗。

 

せせらぎに癒される。

 

月を見て川に落ちて亡くなった40代の方がいたな… 私も気をつけないと。

 

戻ってきた。しかしまあ、何組かとすれ違ったけども、私以外にひとりで歩いている人は見事にいなかった。川に行くには2人組と決まってるかのようだ。

 

今週はニキビがマシになりますように。ものもらいも、2,3日で治まりますように。

 

道の駅でいつものしいたけコロッケを購入。150円と値上がりしていた。少し前まで120円ぐらいだった気がする。何もかもが値上がりしている今日この頃。

相変わらず美味しいわ。甘いものは控えた。コロッケも揚げ物だし肌にはよくないか…(と好きなものを何食べても反省してしまう)

ニキビが治ったらどれだけしあわせだろうな。

木曜から消化器科、整形外科、歯科と連続で通院しているけども、月曜は婦人科、火曜は皮膚科。医療費もかかる。