はるばる河津町のファミマに行ってきた…

今日は晴れ予報だったし、前日から「河津桜を観に行きたい」と思っていた。

前日夜におなかを壊してしまったので不安だったけども、逆にすっきりして、いつもの常時トイレに行きたい感じがなく、おなかは大丈夫だった。

早くに家を出たかったのだけど、5時に目が覚めたときにねここさんのトイレ掃除だけして二度寝してしまったため、ぎりぎり7時台にいざ出発。

途中から車がスムーズに進まなくなり、嫌な予感。渋滞してるのではないか。でもさすがに8時前に家を出ているんだから、午後1時とか2時頃までには車も停められるだろうと甘くみていた。

 

カーナビで出た到着予定の時間もとうに過ぎて、11時も過ぎ、渋滞でもう完全停止時間が長くなってきた。ガソリンももったいないし、エンジンを切っていたほど。もう河津町には入っているし、ここまできたら引き返すに引き返せない。

 

桜は綺麗に咲いているのよ。

 

有料駐車場の入口付近。絶好のお花見日和で、皆考えることは同じなのね。

 

あと少し、そこを曲がれば駐車場入口…というところで、観光協会のおじさんに声をかけられた。「曲がっても絶対にいっぱいで停められないよ。無理無理。駅の方に行って探して。」

「えー、無理ですか?」と言ったけども、「停められない、停められない!」と自信をもって言われるもんで、あと少しだったけども、駐車場に入るのを諦めて、道を反れた。

これ、後で考えたら失敗だったわ。地道に駐車場内で待てばよかったかも。。そのときは、「駅付近をみつつ、たまに停めていた海沿いの駐車場も見てみるか!」と思ったのだ。

でも私は運転が苦手だし、駐車場を探すセンスもないので、駅周辺にそんなうまいこと空いている駐車場を見つけられるはずもなく… 海沿いに行ったところ、反対車線も渋滞で目当ての駐車場にも入れず… Uターンもできずにすっかり違う方面へ通り過ぎてしまった。

やっとUターンできそうな場所として見つけたのがファミマ。もう12時半頃。トイレにも行きたかったし、おなかも減ったし、ファミマに寄った。コンビニのありがたみを感じたわ。

 

ファミマの桜を観た。綺麗だねぇ。

 

大好きなのを食べる。

あーあ、観光協会のおじさんがいた駐車場地点に戻るまでの道も渋滞して全然動いていなかったので、河津桜は諦めた。「よし、気を取り直して修善寺梅林に行こう!」と思った。

 

海も綺麗。

 

会場付近はやはり渋滞。(車窓から)

 

青い空に可愛いピンク。車を降りてゆっくり観たかったよ。

 

去年までの数年は、コロナの影響もあって、まだ人出がそこまでではなかったのかも。一番の見頃の休日は8時前出発では遅いと学んだわ。めちゃくちゃ早朝に出るか、平日に来るか… 来年の教訓にしよう。

 

帰りも思った以上にひたすら渋滞で、どう考えても修善寺に寄っている場合ではないと気付いた。そのまま帰ることにした。心が折れそう。全く何しに来たんだろう。車の中から、少し春気分を味わったってことにしよう。

道の駅天城越え(しいたけコロッケ!)に寄ろうと思ったのだけど、道の駅も渋滞。トイレも行列になっているのが見えたので、諦めた。

渋滞で暇だからスマホを見ようとしてたんだけど、ここ最近、スマホの調子が悪い。すぐにアプリが固まってしまう。そろそろ寿命かもしれない。

 

今日の富士山は綺麗だったな。これも車の中からの風景。

 

4時半ごろやっと家付近のスーパーに着いた。本当に1日中運転していた気分だわ。

買出しに行ったら、マヨネーズもトイレットペーパーもいつの間にか値上がりしていた。買いたいお手頃価格のもの(Mサイズの卵や月間価格のインスタントコーヒー等)はことごとく売り切れで、高めのものを買うこととなった。こんなに値上げ値上げで、お給料は上がらないしどう生活していったらいいの。またまた、心が折れそうに。食べるものを削るしかないな。

帰ったらもう5時まわっていた。そのまま家事をして今に至る。疲れたわ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ