今週の曲げわっぱ弁当と、甘いもの断ちの結果。

職場のお昼は曲げ輪っぱ弁当。

まずは鶏レバー炒め、茹でブロッコリー、ほうれん草ナムル、ツナペペ大根、にんじんナムル、オートミール、サラダ。月曜の定番メニュー、鶏レバー。美味しい。

 

鶏チリ、鶏レバー炒め、ツナペペ大根、ほうれん草ナムル、オートミール、サラダ。使いまわしが多い。

 

鶏チリ、豚肉と白菜の炒め煮の豚抜き、ブロッコリーたまごサラダ、ほうれん草ナムル、オートミール、サラダ。豚肉と白菜の炒め煮は美味しかったんだけど、豚肉を入れる場所がなし。

 

ムネ肉と白菜のクリーム煮、ブロッコリーたまごサラダ、小松菜のおひたし、オートミール、サラダ。白菜半分を安く買ってきたので今週は白菜だらけ。お味噌汁も作ったし、まだある。旬の食べものはいいな。

甘いもの断ちをして10日経った。予定では「ニキビがよくなった!」と発表したかったのに、結局ニキビができている…

敗因は、頂き物のアーモンドフィッシュの食べ過ぎだと思う。健康によさそうだから食べてよいと踏んだけど、甘いし、脂質多いし。アーモンドフィッシュなんてちょこっとずつ食べるものなのに、私の食べすぎは本当に食べ過ぎなので。

10日経って、昨日も書いたとおり、砂糖の入ったミルクココアを飲まないとイライラするほどの甘いもの依存は収まったかなぁ。ココアは1日1杯だけ飲んでいるときはよかったのだけど、そのうち、2杯飲むようになり、誰も見ていないときに、粉をスプーン1杯、そのまま食べたりもしていた。自分のやばさにひいて、ココアは買わないことにした。今ではどくだみ茶を飲むようになり、ココア中毒は抜けたと思われる。

今後も甘いものは控えつつも、たまにはOKにしよう。シュークリーム等を食べたときの幸福感といったらありゃしない。(それが中毒性があるってことなんだろうけど。)

来週からは、甘いもの断ちに続いて、少食を心がけようと思う。胃酸の逆流や腸の不調が酷いのをなんとかしたい。

腸は絶不調。常時トイレに行きたくて、その割に出きらないので苦しい。酸化マグネシウムが1回2錠に増えてから、常にトイレに行きたくなっているので、多すぎなのかもしれない。今晩から1錠に戻す。あまりにもトイレに行きたすぎて、日常生活に支障をきたしている。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ