去年の医療費と確定申告の準備

今日は確定申告の下準備。医療費の集計をしたら、162,578円だった。

一昨年分が257,535円だったので10万近く下がった!よしよし。今年は更に薬を減らして、更に減額を試みたいところ。

でもどれも省けない医療費なんだよな。薬を飲んでいる限りではそこそこ元気に過ごせている。飲み続けるのも体にはよくないのかもしれないけども、減薬しては失敗しているので、しばらくは現状維持でゆるゆるいくしかないのかな。

その他、FXの集計(2022年損失)等して、準備は整った。あとは申告書の作成だけども、それは後日やる。とりあえず目処が立ったのでほっとした。

午後は焼き芋を食べてお昼寝していたよ。

焼き芋は最近の一番の楽しみだ。休みの都度買いに行ってしまう。体に悪いことはないと思うので、もりもり食べている。ちょっと塩をパラパラ振りすぎかなとも思うけど。塩分の摂り過ぎは何に繋がるんだろう。高血圧とか?

毎朝血圧を測る習慣があるので、今のところ正常範囲内。あまり気にすることはないか。

 

昨日は猫の日だった。去年の猫の日は22年だったので、特別な猫の日だった。

去年は早退して優雅にミルクレープを1枚ずつめくり食べしていたのだけど、このとき風邪だとばかり思っていたけども、既にコロナ発症していた。

seri-o.hatenablog.jp

翌日から高熱が出て苦しんだのを覚えている。

今年もミルクレープを食べたかったのだけど、甘いもの断ち中なので控えた。

結局ニキビができているので、甘いもの断ち効果はあまりないのかも…

でも一時の、ココアを飲まないとイライラするほどの甘いもの依存は収まったかもしれない。1週間とか10日おきでも、甘いもの断ちは健康にはいいと信じたい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ