スポンサーリンク

2022年お正月の父の病状など

年末年始は例年通り実家に帰ってきた。

それにしても実家は寒い!寒すぎる。とはいっても、神戸だし、雪国に比べれば全然なんだろう。だけど、実家の建物が隙間風の入るスカスカ状態な上に、暖房器具が居間にファンヒーターとこたつのみで、私にとっては非常にきつかった。家の中でもダウン脱げないぐらい。電気毛布をつけて布団にもぐっても寒い。

居間にエアコンもあったのだけど、夏のはじめから壊れているらしい。夏の帰省時には、つけようと思う機会がなかったので知らなかった。買い替え費用を出して買い替えて貰おうかなぁ。私は寒さに弱いので、年末年始の帰省で、毎年体調を崩している気がする。

去年は頭痛とお岩さん。

seri-o.hatenablog.jp

おととしは38度超の発熱。

今年は、2日に起きたら瞼が腫れていたのと、3日に起きたら頭痛と吐き気と下痢で、熱はなかったものの気持ち悪くてしょうがなかった。3日は妹、弟家族と集まって食事の日だった。しかも焼肉。正直、食べられないから(行くと食べちゃうから)行きたくなかったけども、熱はないし、日中頭痛薬飲んで元気に掃除していた手前もあり、父が「参加するだけでも」と言うので行ったわ。肉5枚(誘惑に負けた)とたまごスープで乗り切った。やはりその後、お腹が壊れた。

今もまだ、頭痛が続いている。喉も痛いので風邪だと思われる。早く治したい。

---------------------------

掃除はいつも通りのひととおりの掃除(掃除機がけ+拭き掃除+ペットボトル潰し+新聞まとめ+トイレ・お風呂・洗面所掃除)と、大掃除として冷蔵庫掃除とガス台周り。「この寒い時期には最低限しかできないわ!」と思うのだけど、だからといって、他の季節に、他の大掃除をやった試しがない。

冷蔵庫は、自炊する一人暮らしおじいさんにしては、片付いているし綺麗だと思うのだけど、何故か食べ物がいたんだようなにおいがした。

f:id:myukmyuk:20220104223443j:plain

念入りにチェックしたけども、腐ったようなものは入っていないし、最近何かを腐らせたりもしていないそうな。何のにおいだろうな。アルコールで拭いて、脱臭剤を置いてきたので、解消されるといいけど。

掃除とまではいかないけど、今回は私が一番調子の悪かった3日に、何故か父がやる気を出して庭の草抜きをしたので、その草のゴミまとめもやったわ。草抜きするのはいいけど、いつも庭に積み上げて放置しがちなので、さっさとまとめた。ごみ袋3袋分となった。

玄関のドアも閉まりづらくなっていたし、サンが壊れて雨戸が閉まりづらくなっていたし、実家はあまりにも色々なところにガタがきている。父が「あと数年は(家が)もってほしい」と言ったあとで、「その後は安くどっか老人ホームに入れんかな…」と呟いた。数年前は、弟家族が一緒に住んでくれんかなと呟いていたし、それが本心だろうけど、なかなかそのあたり難しいし、なんとも言えない。

-------------------------------------

自分用記事検索のため「父の病状」と題したけども、父の調子はよい様子。相変わらず、乾癬と糖尿病はあるけど落ち着いている。丘みどりのコンサートに東京に遠征したりして、元気いっぱいだ。

丘みどりの声で起こしてくれる目覚まし↓

f:id:myukmyuk:20220104223456j:plain

丘みどりのブログやツイッターをチェックするために、いつの間にか、携帯もスマホに変えていた!タブレットでもチェックしている。なんだか父がネットでコメント等楽しそうにしているのをみると、自分がインターネットを知った初期を思い出す。BBSに書き込みしたりしてワクワクしていた頃。

出演しているテレビ番組も全部チェックして、ブログ更新や新曲発売を楽しみにして、楽しみがあることはいいことだ。丘みどり様さまだわ。

---------------------------

私は楽しみは食べることぐらいかな。(一方ですぐにお腹の調子悪くなるけど。)

今回は帰りがてら、お芋のモンブランを食べた。

f:id:myukmyuk:20220104223511j:plain

うーん。前に食べた栗の方が美味しかったな。お芋は、普段食べている焼き芋が美味しすぎて。2日に、焼き芋クレープを食べたのだけど、それも、本物の焼き芋に比べると霞んでしまった。

1500円のお芋モンブランより、700円超えのお芋クレープより、200円の焼き芋が優勝!というのが結論。お芋スイーツに手を出すのはもうやめよう…

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク