スポンサーリンク

2022年3月の父の病状など

祖母の13回忌で帰省してきた。

<父の病状などメモ>

毎回自分の検索用に、タイトルに「父の病状」と入れているけども、乾癬も糖尿病も落ち着いているようで元気そうだった。最近も丘みどりのコンサートに行ってきたらしく、本当に「推し活」は老人を元気にする。みどり様さまだわ。

なんだかいつも、目と喉の調子が悪いと言っているけども、耳鼻科に通ってもどうにもならないみたいで、これはもう「年だから」ということになるのか。「喉頭がんかも」とか言うけど、この前も「肺がんかも」とか言ってたし、「はいはい」と聞き流してしまう。

いつも、帰る前には「父に優しく」と思ってるのに、いざ帰ると、話を聞くのに疲れてしまってだめだわ。なんだかずっと喋っている。こんなに喋る人だったっけ。丘みどりの話やらロシアとウクライナの話やら何やらかんやら… つい相槌が「そうやなぁ」ばっかりで適当になってしまう。(元々会話を広げるのが苦手だしなぁ)

しかし、父は努めて明るくしているのだろうか。鼻歌歌ったり、ご機嫌そうだった。私も、なるべく、余計なことを言わないように気をつけていた。口を出しそうになるのが、まず運転時。「こっちにもっと切り返せば」とか、「今行けた」とか言いそうになるけど、我慢我慢。

ついつい言っちゃうのが「タバコ臭い」。だって本当に家中がタバコ臭。健康のためにタバコをやめろとはもう言わないのだけど、臭くて私が倒れそう。2,3日いるとだんだん慣れてくるのだけど、静岡に戻ると、自分の服から髪から何もかもがタバコ臭になっていることにひいてしまう。

 

<掃除等メモ>

お正月から3月にかけては、家がそんなに汚れない時期なので掃除は楽だった。今回はなんと、いつも気になる庭の木(柿、金木犀その他)が綺麗に剪定してあった。2月に父ががんばったらしい。2020年12月に植木屋さんに頼んで剪定した後みたいに、つんつるてんになっていた。

ただし、切った後の木の切りくずが庭の真ん中に高々と積んだままだった。これ、捨てるの結構大変なのよね。一応細かく切ってあって、あとは袋に詰めるのみの状態の山と、庭の隅のほうには、まだ細かくなっていない枝があった。どちらも火をつけたらよく燃えそうだ(危険) 

とりあえず、細かく切ってある方の切りくずは2日に渡ってごみ袋詰めした。計8袋!今日がごみの日だったので、「一度にたくさん捨てたら怒られるかな」と気にしつつも、木くず以外のごみ2袋と併せて10袋、捨ててきたわ。家からごみ捨て場まで少し歩くのだけど、3往復した。朝から疲れた。腰めっちゃ痛い。でもすっきりしたー。まだ庭の隅の枝の山が残ったままだけど。父に「土に帰ってくれへんかな?」と言ってみたけど、無理みたい。そりゃそうか。多分次シーズンまで、いやその先まで?そのままだろうな。細かく切るにはのこぎりがいるとか言ってた。

これだけ苦労して、庭の剪定と片付けをやっても、また春夏秋と過ぎると森状態が復活する。本当に、庭に木は植えるもんじゃない。

 

<その他メモ>

・今回は鍋材料が買ってあったので、定番カレーは作らず。鍋は作ると言っても切るだけだし、楽でいいな。

・いつもコタツの上に誘惑の品が置いてあるのだけど、今回はつい芋けんぴに手を出してしまった!食べだしたら止まらない。なんとか1日で止めたけど、芋けんぴ以外にもチョコとかせんべいとか植物油脂の入ったお菓子を食べてしまった。

・法事のごはんが、弟が予約してくれた中華のコースで美味しかった。法事らしくないけど、今回は本当に近い身内だけだし、よかった。妹家族はコロナで来られず。私も感染したし、弟の子らも感染したし、わが実家では珍しい話ではなくなっていた。

・中華後、食べ過ぎておなかがはちきれそうなのに、ケーキ等も食べてしまった。その後も食べっぱなし。何故苦しいのに食べ始めたら止まらなくなるんだろう。普段、色々と節制しているのの糸が切れたみたいに、めちゃくちゃ食べてしまった。なんか病気かな?と思うぐらいに食べ続けたな。明日から節制しよう。

・親戚が集まるときには必ずケーキを買うのだけど、7個から10個ぐらい、いつも何を買うか迷う。子どもたちは苺やその他フルーツののった王道ショートケーキを選ぶことが多い。なので、そういうのを多めにするんだけど、全部それもなぁと思って、チーズケーキやチョコケーキ、モンブラン等も選ぶ。自分は一番最後に残ったものを食べるのだけど、何故か毎回モンブラン。モンブラン好きだからいいけど、本当に毎回モンブランで少し飽きてきた。いっそのこと、モンブランを買わなきゃいいのか。今度は買わないようにしよう。

・父との昼食で、毎回行きたいうどん屋さんがあって、今回も行ってきた。

f:id:myukmyuk:20220321213421j:plain

すき焼きうどん、甘くて美味しかった。定番メニューに色々食べたいものがあるのに、いつも季節限定メニューに惹かれてしまって、なかなか食べられない。何気に天丼も美味しそうだった。父曰く、カツ丼や平日の定食も美味しいらしい。それにしても、うどん屋(チェーン店ではない)って、静岡ではそんなにない気がする。

・話が前後するのだけど、帰省途中に、一年ぶりに武庫之荘のリビエールさんに行ってきた。雨が結構強かったので駅から歩くのがちょっと大変だったけど、濡れながら歩いた甲斐があったわ。

f:id:myukmyuk:20220321213856j:plain

いつもツイッターで見ていて、あれ食べようかこれ食べようかと想像を膨らませていたのに、いざ目にするとやはりモンブランに惹かれてしまった。去年も食べたので二度目。去年秋以降、色々なお店でモンブランを食べてきたけども、リビエールさんのは私の好みに合っている。土台サクサクでマロンクリームの栗感も強く美味しい。結構なボリュームがある。

一部欠けてしまったりして商品にならないラングドシャも頂いた。嬉しい。飲み物をアールグレイにしたら、ポットで出てきて、4杯ぐらい飲めた。ちょっとはりきって飲みすぎて、最後苦しくなってしまった。あわよくばケーキ2個食べちゃおうかと思っていたけども、とても無理だった。年をとると、食べる物も厳選しないといけないな。何でもかんでも食べられないお年頃。

今度行ったら、モンブランではないケーキに挑戦したい。シンプルなチーズケーキも食べたかったし、他の美しいケーキ達も美味しそうだったなぁ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク