2023年9月の父の病状(元気)と、朽ちていく実家と朽ちていく私。

9月も恒例、三連休に年休をプラスし四連休にして、実家に帰省してきた。

実家に帰るのはいつも少し気が重い。毎回、掃除が負担なのと、実家のたばこ臭さが相当体にくるから。今回も、3日目には吐き気が酷くなり「これは食べすぎが原因なのか、たばこが原因なのか、何なんだろう…」と思っていたけども、帰りの新幹線では治まったので、やっぱりたばこかな。

 

父は通院は続いているけども概ね元気で何より。丘みどりとのイベントでのツーショット写真を見せてくれた。とてもいい笑顔!遺影に使って欲しいらしい。覚えておこう。

今回、とにかくきつかったのが、家の中で小バエが発生していた!一応、生ごみの大袋は捨ててあったし、流しの食器もそんなに溜まっていなかったのに、台所の少しのごみに、集まってきたみたい。

虫はとにかく嫌いなので、思わずギャーギャー言ってしまった。すぐにゴミをまとめて、翌日には掃除もしたのに、まだ飛んでいたから、ギャーと言いながら「ごみ袋を玄関の外に出していいか」としつこく父に聞いてしまって、父が半分キレる。

ああ、やってしまった。ほんと、「たばこ臭い」「気持ち悪い」と言うのを我慢してるのに、小バエは予定外だったので、思わず。あかんなぁ…

凹みすぎてもよくないし、父も多分キレたのを反省したのか、その後はふたりともやたらと穏やかに過ごすのが、似たもの親子って感じ。私も帰省の都度、余計なことを言わないように相当気をつけているけども、多分父も、私に対してイラッとするのを口に出さないよう、相当気をつけてる。

 

ひととおり家の中を掃除をした翌日には、荒れ果てた庭のうち、せめて洗濯の物干しから家の裏の物置まで通れるように草を刈ろうと思い、手をつけた。除草剤を撒けば…と思うかもしれないが、そういうレベルじゃないほど、草木がボーボー。抜こうにも抜けないので、ハサミで切りつつ、ごみ袋に入れていく。

腰も痛くなるし、きりはないし、半泣きになりつつ、ごみ袋5袋分草木を刈った。草をよけたら、家の周りがゴミだらけなことに絶望する。例えば、除草王の空の入れもの(やっぱり父も除草剤を撒いたことはあるんだ…)とか、壊れた霧吹きとか、洗濯ばさみの折れたやつとか。捨てられるものは捨てたけども、もっと大物の折りたたみイスとか、ゴルフのパターとか、捨てたくてもすぐにごみに出せないものが困る。家の周りはごみ捨て場じゃないんだから、きちんとごみの日に出して欲しい。

前回7月の帰省で私がまとめた缶・びん・ペットボトルごみすら、捨てたのは、私が戻るほんの3日前ぐらいだったらしい。それを聞いて「もう~」と笑ってやりすごしたものの、心の中はどんよりだ。今回も2か月分のペットボトルを洗ってまとめて、すぐにごみに出せるよう玄関横に置いたけども、ごみの日に出してくれるのはいつの日か。

覆い繁る草木も、絶対に近所迷惑だし、絶望的な気分になる。家の周りを見てから家の中に入ると、比較で、家の中がとても綺麗に感じるほど。とにかく家周りが廃墟化していて、どうにもならない。

もっとがんばって草を刈りたいけども、半日やっただけで、腰が限界。次回帰るのはお正月だから、雪が積もっていなければ、近所迷惑な家の裏もやりたいけど。

こうして朽ちていく実家をみていると、本当に持ち家って管理が大変で「要らないな」と感じてしまう。マンションだったら話は別なんだろうか。いずれ誰も住む人がいなくなったら、この実家、どう処分したらいいんだろう。更地にするにも相当お金がかかると思われる。

 

朽ちていく実家を嘆きつつ、実家の玄関に大きな姿見があって、しかもコンタクトで過ごしているせいかやたらと自分が目に入り、なんだか私自身も朽ちていってるなぁ…と感じた。年をとっているので当たり前といえば当たり前なんだけど、普段鏡を直視しなさすぎかな。なんだか今回は、暗い気持ちになってしまうことが多かった。

 

さて、気を取り直して、食べものの記録。

新幹線の車内販売が終わるらしいので、最後にアイスを食べたい!と思って食べたバニラアイス。

今回は暑かったからか、10分ぐらい置いておいたからか、スプーンですくえる、よい固さになって、美味しく食べられた。新幹線アイス、もう食べられないのか。忘れないよ…

 

実家への帰りの道中で、武庫之荘のリビエールさんにて、期間限定マロンパイ。

ずっしりほかほかマロンパイに冷たいラムレーズンのアイスがのっていて美味しかった。これまではなかったパフェもやっていて、気になった。リビエールさんのケーキ、もっともっと食べたいけども、行くのにかなり遠回りの寄り道なので、今度は神戸のケーキ屋さんに行こうかね。

 

父とのランチ1日目は餃子屋さん。

揚げ物とか炒飯とか普段食べないので、すごく久々で美味しかった。

デザートはごまアイス。

 

父とのランチ2日目は、お気に入りのうどん屋さん。

去年と同じ、鯛と岩のりの冷や冷やうどん。期間限定なのに、いつもこの時期に来ているので毎年食べている。冷たいお出汁が美味しい。今度こそ別のメニューも食べたいわ。毎回ここには通いたい。

毎回恒例のコメダモーニングはマロンショコラのジェリコを食べる気満々だったのに、待ちが12,3組だったので、諦めてガストのモーニングに行った。コメダのモーニングはやたらと人気だな。

帰省の誓いの結果は

1.まろやか奥谷を心がける。

→小バエの件で父をキレさせたので×。

2.「気持ち悪い」、「(タバコ)臭い」と言わない。

→言わなかったけど、小バエについて言い過ぎたので×。

3.余計なお菓子を食べない。今回はアイスも気をつける。

→いつも私が食べるからと、父がシューアイスと偽ピノとシュガーコーンアイスを買ってくれていた。そしてまんまと食べまくったので×。じゃがりこ、芋けんぴ等は我慢したけども、塩飴とのど飴も食べまくった…

明日からまたニキビ対策と体重管理の日々だよ…

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ