2023年7月の父の病状(元気)と、朽ちていく実家。

7月恒例、三連休に年休をプラスし四連休にして、実家に帰省してきた。

今回は帰り際に久々の友達と会うことにしていたので、それまでの時間、JR京都駅周辺を散歩してきた。

東寺に行くことにした。東寺は何年も前に夜桜のライトアップを観に行ったことがある。めちゃくちゃ綺麗で感動した。…のに写真が残っていない!前のブログにアップした気がしたのだけど、見つけられない。残念だわ。

お散歩の写真を少々。荷物は重いのが嫌いなので、ロッカーに預けた。

新しいミュールで歩いて行ったの、その日は平気だったのだけど、3日後の今になって失敗だったと気付く。靴擦れで水ぶくれができて潰れて、足に穴があいたみたいになってめっちゃ痛い。歩くときはニットスニーカーだな。

何はともあれ、東寺だよ。

蓮の蕾。早朝だったら、満開が観られただろうな。

ほころんでいるのも。美しい!

枝垂桜の木は保護されていた。この桜の満開がめちゃくちゃ綺麗だったのよ。

講堂。中は撮影NGだったけども、国宝の仏像があり、静かで厳かな雰囲気でよかった。

こちらが金堂かな。金堂の中もほとんど人がおらず、空気が澄んでいてよかった。

五重塔。小学校4年生の遠足で、五重の塔と金堂の小さな模型みたいなのをお土産に買って帰ったような気がする…

甲羅干し中の亀さん発見。

桜の時期にまた来たいなぁ。

東寺を後にし、てくてく歩いて高架下をくぐる。

梅小路公園に着いた。普通の公園。親子連れがたくさん遊んでいた。

とりあえずひとまわり。

公園を抜けてJRの駅があったので、電車で戻ろうかな?とも思ったけど、京都駅まで徒歩35分と書いてあったので歩くことにした。

ひたすら普通の道路を歩く。京都観光をしているというより、ただの散歩だな。

もうどこを歩いているのか分からん…となってきたところで、京都タワーが見えた。もう駅だ。ほっとした。

夜は大阪でお寿司を食べた。お寿司は経験上、4皿で腹八分、5皿で満腹になると分かっているのに、気付いたら7皿も食べていた!しかも、その後にお茶と焼き菓子的なタルトも。美味しかったー。けども食べ過ぎ…

食べられるんだけど、あとで後悔する。我慢しようと思うのに理性がきかないんだよな。

翌朝も満腹のまま。気持ちが悪い。もし私が旅行に行っておなかいっぱい夕飯を食べて、朝食がずらりと出てきたら絶対に美味しく食べられない。どうしよう…と、旅行に行く機会もないのに心配になる(謎な癖)。

さて、遅く帰ったので551を買って帰ることができなかったけども、父は元気にしていた。今回、私が家に着く前に、おそらくシンクに溜まった食器を洗って片付けていた。そして、トイレにカビキラーをかけて掃除したっぽい。それでもまだ汚れてるんだけど、なんだか嬉しい。

父は相変わらず、丘みどり活動に忙しく、先日は大阪までキャンペーンに行ってきたり、お誕生日会(ディナーショーみたいなもの)に行ってきたらしい。まったく、「推し」がいるってことは羨ましい。私も何かにはまりたい。

家にいる間は、テレビで野球(大谷、阪神)を見ている率が高く、私も一緒に見てしまう。見出したら結構集中しちゃうんだよな。阪神もある意味、父の「推し」か。

実家の庭は3ヶ月前には結構さっぱり切ってあった草木が、この春夏でもうボーボーの森状態になっていた。どんよりする。今年に入って、隣の家の主が亡くなり、庭のお手入れがされなくなったら、隣家の庭も荒れていた。どこも同じだな。

庭も気になるんだけど、実家自体がどんどん朽ちていく感じがするのが怖い。家中ガタがきていて、帰るたびに窓の開け閉めがしづらくなっている。玄関までも。ゆがんでいる。そのうちドリフのコントみたいにぺシャンと潰れてしまうんじゃなかろうか。

どうか、父が元気なうちは家がもって欲しい。庭の草木は命には関わらないけども、家は命に関わる。湿気で家中がしんみりしてるのも気になる。特に父が寝ている和室がしっとり、水を含んでいる感じがする。父も、「とにかく台風、雨漏りが怖い」と言っていた。どうかあと10~20年ぐらいもってくれ。

毎回の帰省の目標の結果。

①「タバコ臭い」「(タバコで)気持ち悪い」は禁句!まろやかに過ごす。

→言わなかった!タバコ臭も、窓を開けて風が通っていたからか、去年よりは気にならなかった。

②余計なお菓子を食べない。スナック菓子は勿論手を出さず、塩飴、シューアイスが誘惑の品(少しはOK)。

→スナック菓子、塩飴はなかったし食べなかったけども、今回はアイスを食べまくってしまった。いけないのは、植物油脂の入ったシューアイスと偽ピノアイス。微妙に美味しくないなと思いつつ、ついついあると食べてしまう。お土産代わりにハーゲンダッツのミニカップセットを買ったので、それも勿論食べたのだけど、こちらは美味しいし罪悪感がない。ラクトアイスを食べると美味しくない上に罪悪感がある… 食べるならちゃんとしたアイスクリームをちょこっと食べること!

買い物メモ。今回は白いタオル(業務スーパー)を買い替えた。父の枕カバー代わりのバスタオルも全然洗わないから腐りかけみたいになってたので、買い替えた。イオンではポイントで貰った商品券を使ったので、持ち出しもあまりなく買えた。

次、コタツ布団のカバーを買い替えたい。冬にしまむらでみてみよう(確か今のは、しまむらで買った)。

食べた物メモ。今回の父ランチは、行ったことのないお店に行こうということで、まずは最近できたイタリアンチェーン店。

前菜(といってもほとんどサラダ)と…

パスタとドリンク。パスタは冷製ジェノベーゼにしたんだけども、お店が寒すぎたのと、味付けもイマイチだった。塩っけが足りないというか。見た目美味しそうだったのに残念。父が食べていたボンゴレの方が安いのに美味しかった。

ドリンクはキャラメルティーにしたんだけど、美味しかった。温まった。

翌日はこれまた最近できたステーキチェーン店に行った。前に父と、実家付近の「いきなりステーキ」に1回行ってみようと言いつつ、機会を逃しているうちに潰れちゃったので、今度は別の店だけども潰れる前に行ってきた。

写真を撮りそびれたのだけど、私はハラミステーキランチ、父はカルビステーキランチ、結構安くてそれなりに美味しく、父は気に入っていた。

店員さんがびっくりするぐらい高齢者ばかりで、動きはいいんだけど腰、背中が曲がっていた。若いバイトがいない。人手不足なのだろうか。私もこの中に入れば若手だな、まだまだ働けるなと元気づけられた。

帰る日には毎回恒例、コメダモーニング。

朝からジェリコ、クリームブリュレ。

クリームもりもりで美味しかった。ジェリコというより上のホイップ目当てだな。コメダの山食パンも大好き。私は必ずたまごペーストでバター。父はいつもゆでたまごでジャム。

ほかのテーブルの様子を伺っていると若い人はモーニング+何か(かつパンとかバーガーとか)を注文してシェアしてる感じだな。コメダのメニューも美味しそうで食べてみたいのだけど、量が多いし、なかなか頼める機会がない。

あれ?もっと書きたい何かがあるような気がするけど、もう時間切れだ。明日からまた仕事か… 早く寝ねば…