今週の曲げわっぱ弁当と、帰省。

職場のお昼は曲げわっぱ弁当。

まずは、砂肝の甘辛煮、茄子のめんつゆ生姜炒め、ジャーマンポテト、紫玉ねぎのサラダ、オートミール、サラダ。茄子は1袋(3本)120円ぐらいで買ったのを3週間に渡り使っている。長持ちするわ。

 

イサキの酒蒸し、茄子のめんつゆ生姜炒め、紫玉ねぎのサラダ、小松菜のおひたし、オートミール、サラダ。綺麗に並べたのに、翌朝手が滑ってお弁当をひっくり返してしまい、オートミール以外全部落ちた!冷蔵庫内だったため、拾って無理矢理ぐちゃっと詰めなおした。自分のお弁当だからこそできること。食べたけどお腹痛くなったりしなかった。

 

鶏チリ、茄子のめんつゆ生姜炒め、小松菜のおひたし、オートミール、サラダ。サラダ面積多め。野菜をたくさん食べたい。

 

豚肉の生姜焼き、茄子のめんつゆ生姜炒め、小松菜のおひたし、しめじのめんつゆバター炒め、オートミール、サラダ。豚肉は脂が多いので冷めるとイマイチ。魚をもっと活用したい。

 

さて、明日から恒例の夏の帰省だ。この時期の帰省が掃除的に一番大変。コタツが出しっぱなしなので片付けるところから。カビっぽさもあるはず…

晴れてくれると洗濯や布団干し、換気にいいんだけどな。

 

毎回の目標!

①「タバコ臭い」「(タバコで)気持ち悪い」は禁句!まろやかに過ごす。

②余計なお菓子を食べない。スナック菓子は勿論手を出さず、塩飴、シューアイスが誘惑の品(少しはOK)。口寂しさや気持ち悪さ解消に、ボトルのミントガムでも買おうかな。

実家の掃除、がんばる。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ