スポンサーリンク

2021年7月の父の病状など

四連休、実家に帰省してきた。

まず帰省前には京都でパフェを食べた。昨年末に食べたのと全く同じ、黒抹茶ショコラのパフェ。気に入ったら何回でも食べたくなる。ケーキと迷ったけども、夏はパフェだな。やっぱり美味しかった。上の方の黒抹茶クリームが最高。

f:id:myukmyuk:20210725201820j:plain

 

家に着くと、なんと、冬に剪定によりつんつるてんになってすっきりした庭が、また森みたいになっている… 恐るべし自然… 父は、近所に一軒家を構えた弟には、「くれぐれも庭に木は植えたらあかん」と伝えているらしい。多分言わずとも分かっている。

父の言い訳としては、畑が忙しくて庭にまで手がまわらなかったそうだけど、私からしたら先に住居の方を気にして欲しいんだけど。まあ、畑は楽しんでいる趣味だから、そうは言えない。ご近所迷惑でさえなければ、景観等は気にしない。ただ、柿の木がまた道路の方に出ていて気がかりだ。根元から切ってもらえばよかったのになぁ。少し草むしりをしてみたけど、きりがない感じだった。あっという間にごみ袋2袋がいっぱいに。少しの範囲のみで、自己満足に終わった感じ。

 

…と、庭は気になるところだけど、父は元気そうで何よりだ。皮膚科も通院は1,2ヶ月に1度になり落ち着いているし、糖尿病も落ち着いている。例年同様コタツ出しっぱなしだったので、片付けてひととおり掃除してきた。この時期の4ヶ月は汚れがたまる。今回は天気がよかったので洗濯が捗ってよかった。

たまった新聞やペットボトルも捨ててきた。

f:id:myukmyuk:20210725212027j:plain

ペットボトルのラベル剥がしが地味に疲れる。

f:id:myukmyuk:20210725212042j:plain


2日とも、父と女子会みたいなランチをしてきた。75歳の高齢者向けではないかもしれないけど、普段ひとりでは行かないお店だろうからたまには新鮮でいいってことにした。

f:id:myukmyuk:20210725203721j:plain

f:id:myukmyuk:20210725203738j:plain

f:id:myukmyuk:20210725203809j:plain

それにしても、お昼食べているときはペロリなんだけど、私はその後の消化がおっつかないわ。父は夕飯にカレーを食べていたけども、私は2日とも自家製スイカのみにした。父の方が胃腸が強いと思う。

 

最近の父の失敗2つは

・ボールドの詰め替え用を買ったらプッチンプリンみたいなの(ジェルボール?)だった。

・ジャワカレーのレトルトを買ったと思ったら、ルーだった。

らしい。洗剤はともかく、レトルトとルーは箱の形が明らかに違うやんって思うんだけど。9皿分って書いてあるし。こういう間違いが今後増えていくのかな。でも、ルーはカレーを作るのにちょうどよかった。洗剤は、ボールドは私にとっては香りがきつい。

 

さて、自分の話。ここのところドグマチールをとめていた影響か胃の調子が悪くて、帰省直前に消化器科で薬復活してもらったわけだけど、おかげで、帰省中はそこまで調子は悪くなかった。最終日のみ朝から吐き気がひどくて、恒例のコメダモーニングに行くのに、どうしようかと思ったけど、思い切って前々から飲んでみたかったジェリコの抹茶ミルクを飲んだら気持ちが悪いのが治まった。よく分からんわ。

しかし、吐き気がしていたり調子が悪いと、ついつい、父への態度も悪くなってしまうからダメだなぁ。しゃべるのがしんどくなってしまう。私の具合の悪さって目に見えるものではないし、ただの機嫌の悪い人になってしまうからよくない。

そんな気持ちが悪い中、父から「ツイッターでよくみるんやけど、文の最後とかについてる『草』って何?」と質問を受けたりした。そういや前に「wwwって何?」も聞かれたな。

seri-o.hatenablog.jp

説明したけど、父が若者語として覚えて「草」とか使いはじめたらどうしよう。

父の丘みどり好きは継続中(結婚にショックを受けてたけど)。好きなものがあるのはいいことだ。ただし、禁煙して浮いたタバコ代を丘みどり活動に充てようという計画は失敗したらしい。電子タバコは気持ちが悪くなるらしい。またタバコ吸ってたわ。だから実家にいると私が具合悪くなるのかも。心筋梗塞やっているし、ほどほどにしてほしいのだけどねぇ。

 

そうだ、私の帰省とは関係ないのだけど、夜にふらっと弟がひとりで実家に来て、1時間弱何かごそごそしているなと思ったら、物置部屋と化していた弟の部屋を片付けていた! ごみ袋6袋分。すっきりしてよかった。長年置きっぱなしで、気になりつつも話題にもしていなかった。「急に、どういう風の吹き回しやろうね?」と父と顔を見合わせたけど、なんせよかったわ。

この調子で実家の物がどんどん減っていくといいけど、大物を捨てるのって住んでいないとなかなか大変。1ヶ月くらい、物捨て帰省したいぐらいだわ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク