スポンサーリンク

今週の曲げわっぱ弁当と定番置きごはん

職場のお昼は曲げわっぱ弁当。

まずは油淋鶏もどき弁当。美味しかったけどなんかタレのねぎが少なかったな。

f:id:myukmyuk:20210721205807j:plain

 

豚ピーマン炒め弁当。50円の見切り品カラーピーマン、カラフルで嬉しい。

f:id:myukmyuk:20210721205814j:plain

 

水曜は午後年休だったのでお弁当もって行かなかったけど、ギリシャヨーグルトと焼き芋を貰った。最近はカスピ海ヨーグルトを貰うことが多かったけども、ギリシャヨーグルトの方が食感が大好き。

 

明日から帰省するので、帰宅後買い物と置きごはん作り。

これは今日のメニュー。鶏マヨチキンと鯖缶セロリ炒め。サラダもある。明日の分までできた。鶏マヨ美味しい。マヨネーズは植物油脂の固まりだから食べ過ぎ注意だ。

f:id:myukmyuk:20210721205820j:plain

 

夏だけどおでん。冷やしおでんも美味しい、と私は思う。大根やこんにゃく、卵、じゃがいも、にんじんは下に隠れている。明日にかけて、しみしみ染み込むはず。

f:id:myukmyuk:20210721205825j:plain

 

ホットクックで作って保存用に移し変えた無水カレー。

f:id:myukmyuk:20210721205829j:plain

今日はセロリの束が158円の半額だったので、3分の1はカレーに、3分の1は鯖缶セロリ炒めに、3分の1は切って冷凍した。カレー、野菜の水分が出すぎて、ちょっと味が薄いかも。体によさそうな味ではある。

普段ドライカレーを作ることはあっても、ルーを使ったカレーを作ることがあまりない(胃に重い…)ので、帰省のときの特別メニューみたいになっている。年に何度かしかないからいいか。実家でも毎回作っている気がするけど、それも年に何度かだからいいや。

さて、実家では例のごとく掃除する。この前帰ったのが3月末で、この4ヶ月弱は一番汚れがたまる時期。例年だとコタツ出しっぱなしのはず… 

ここ数日胃が気持ち悪かったけども、父が掃除をせずに待っている(と言っていた)からなんとしてでも帰らなければ!と自分を奮い立たせていた。掃除で、必要とされてる感に浸っているところがあるよな。

幸い、今日は吐き気がしない。そんなにすぐに薬って効くんだろうか。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク