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今週の曲げわっぱ弁当と、低FODMAPを意識開始。

職場のお昼は曲げわっぱ弁当。

まずは、鯖の煮付け、ほうれん草の胡麻和え、ねぎ塩味噌きのこ、オートミール、温野菜サラダ。ホットクックで鯖の煮付け、砂糖・酒・みりん・醤油各大さじ1+刻んだ生姜で、簡単でいいわ。安くなった鯖を買ったら、これか味噌煮にしよう。

 

塩鱈としめじの酒蒸し、小松菜のおひたし、レバー炒め、オートミール、温野菜サラダ。この塩鱈も半額で買ったんだ。美味しかった。それにも増してレバーは美味し過ぎる。なんでこんなにまろやかなんだろう。

 

鶏ももと青梗菜の中華風炒め、小松菜のおひたし、しめじの酒蒸し、オートミール、温野菜サラダ。中華風炒めは創味シャンタンとオイスターソースの味だけど、この味好きだわ。

 

鶏ムネのめんつゆカレー生姜焼き、至高のにんじんしりしり、オートミール、温野菜サラダ。至高のにんじんしりしりはリュウジさんのレシピだけど、これは意外に好みでなかったなー。同じ千切りするなら、鯖缶と鶏ガラスープの素炒めの方が好き。

 

今週から低FODMAPを意識!ということで、毎日の納豆、牛乳、はちみつをやめた。

お昼ごはんはあまり気にせず、きのこや貰い物のヨーグルトを食べている。さつまいも(焼き芋)も高FODMAPなのよね…

こんなゆるゆるでも何か変わるかな…

 

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