スポンサーリンク

2020年7月の父の病状など

四連休は実家に帰省してきた。帰りに神戸の三宮でパフェを食べるか、京都駅でパフェを食べるかと考えていたのだけど、実家から貰った野菜が重かったので、寄り道せず新神戸から新幹線に乗ってストレートに帰ることにした。

f:id:myukmyuk:20200726212753j:plain

(にんじんは前日作ったカレーに使った残り。それ以外は自家製野菜。)

新神戸からすんなり帰って昼過ぎに家に着く予定だったのだけど、大雨の影響で、新幹線が京都で止まってしまった。いつ運転再開するかも分からず焦ったわ。

暇なので止まっている新幹線にて日記を書こうと思い、このブログの下書きをして過ごした。そのうち運転再開し、結局約1時間半遅れで最寄り駅に着いた。今日に限っては、寄り道していなくて正解だったわ。

----------------------

さて、4か月ぶりの実家は、タバコとカビ臭くてどうしようもなかった。全く散らかってはいないのがいいところなんだけど、においは何ともし難い。父本人はそこでずっと暮らしてるので、あまり「気持ち悪い」「くさい」とか言えないし、とにもかくにもきつかった。カビ臭さは、掃除で少しは緩和されたかなぁ。

実家といえば庭木の問題もある。もう森のようだ。父曰く、謎の生き物(イタチみたいなの?)が走ってたらしい。木の剪定を近所の造園のおじさんに頼もうという話になったけど、果たしていつ頼むのやら… 

何度となく書いているけども私に行動力があれば、その場ですぐにでも頼めばよかったのだろうけど。次に帰るときはそのつもりで気合い入れて帰るか。お金は出すからとにかく、木を徹底的に切って欲しい。見るたびに憂鬱になってしまう。

-------------------------

父は元気そうでよかった。自分の記事検索用に「父の病状など」というタイトルにしているけども、ぱっと見は「病状」というまでもなく元気そう。乾癬の通院も減っているらしい。糖尿病は相変わらずインスリンのみ継続。心臓は血液サラサラの薬を継続。あとは眼科や耳鼻咽喉科や気になる症状はあるらしいけどそこまで重くはなさそう。

今回帰省して驚いたのが、父がいつの間にか演歌歌手の丘みどりファンになっていて、丘みどり(みどり姫なんて言ってたけど)の良さについて語られた。「とにかく性格がいい!」とか何とか… ちょっと聞くのに疲れた。

あとは父の猫バス好きは昔から変わらないのを再認識。猫バスに乗りたいらしい。トトロの猫バスが出てくるシーンについて語っていた。隣のトトロ、私も見たことあるはずなのに、ストーリーを全く覚えていないのが不思議だ。所々シーンの画は思い浮かぶのになぁ。

-------------------------

弟が最近家を買い替えて(大きな買い物なのに、よく上手いこと買い替えたなと感心する)実家の近所に引っ越した。距離が近くなって、父にとってはよかったんだろうなと思う。近くなったので、今回ひっそり帰ろうと思ってたのにそうはいかず、あいさつがてら顔を出しに行ったり、逆に甥姪がやってきたりしてちょっと疲れた。甥や姪はもちろん可愛い。可愛いんだけど、子どもの扱いに慣れていないので、少し会話するだけで疲れてしまう。子がいる親はこれがずっとか。すごいわ。

家の掃除のためにも機会を見つけてどんどん帰省はしていきたいと思うけど、その都度弟の家に顔を出したり声をかけるのはしんどいな。弟の側も気を遣うんじゃないかなと思うんだけど、父が連絡してしまう感じ。

私は、実家の家族に仕事のことも家庭のことも全く聞かれないし、自分からも話さないので、甥姪にとっても、そのうち謎の存在になると思う。妹の子どもには「○ちゃんって変」って言われたことがある。年が小さい弟の子らが何も考えずに寄ってきてくれるのも、今のうちだけかな。

-------------------------

今回やらかしたことがあって凹んでいる。父が「これはクリーニングに出した方がいいかなぁ」とシャツ3枚を持ってきたので、「どう見ても家で洗えるやん」と言ったら、「でもアイロンかけないと」と言ったから、「アイロンくらいやるよ」とはりきって洗濯して、乾いて、さあアイロンと思ったら、そのうちの1枚がアイロンNGの布だったみたいで(いや、アイロンマークはついていたから高温すぎたのか?)、アイロンを軽く当てただけで服が溶けた!

ぎゃー、やっちまった。よりにもよって「えらくいいブランド物持ってるんやな」とタグを見て思った服で、聞くと弟に貰ったものらしい。(おそらくお古。でも綺麗。)

謝り倒して、いかにも私が凹みすぎていたので、父からは「いいからいいから」と何も咎められなかったけど、自分のダメさ加減に凹みすぎて泣きそうになった。けど、ここで泣いたら父が気にするから我慢した。はぁぁ、なんでこうなんだろうな。冷静に見たらアイロンなしでOKっぽい、シワにならない布だったのにな。

-------------------------

話がとっちらかってるけど、行きに食べたパフェの写真も残しておこう。

京都のデリーモにてキャラメルゆずのパフェ。

f:id:myukmyuk:20200726224420j:plain

いつもはチョコソースが苦手なはずのに、この高カカオのショコラソースは美味しかった。ゆずの酸味とキャラメルの甘味とチョコのほろ苦さのバランスがよかった。ケーキも美味しそうだったな。

-------------------------

今回の帰省後は、ねここさんがつれないねここさんではなかった!いつも「誰ですか?」みたいな顔をされるのに、今日はお腹を見せてゴロンゴロンしていた。

f:id:myukmyuk:20200726224731j:plain

モフモフさせてもらってお腹で深呼吸した後、じゃらしで遊んだ。

f:id:myukmyuk:20200726224739j:plain

ハッスルしてた。

f:id:myukmyuk:20200726224746j:plain

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク