先週、法事で帰省したときの話。
<父の病状メモ>
乾癬については1月と同じ。表面的には落ち着いているけども、乾癬性関節炎の薬(父曰く超高級品)を週1でおなかに注射しているらしい。効き目はイマイチらしいけど。
風邪気味(というより花粉症?)なのが気になるところだけど、だいぶ元気そうにみえた。今回はなんと、法事に向けて庭の木の一部、人が通るときに邪魔になる部分が剪定されていた。病気がひどかったときはそれどころじゃなかったので、すごいことだ。切らなきゃならんと思っている柿の木のことは話せず仕舞い…恐らく、父が自分で切るって言うと思われるので言い出せなかった。うむむ。
新型コロナウィルスに関して、重症化・死亡リスクが高いとされるのは、「60 歳以上で、高血圧、糖尿病、心血管疾患、慢性呼吸器疾患および癌のような基礎疾患をもつ人」とのことだが、父は高血圧、糖尿病、心血管疾患持ちなので罹患すると危ない。というか、基礎疾患がなくても亡くなる場合もあるので皆危ないっちゃ危ないけど。
なんにせよ元気でいて欲しい。
<掃除等メモ>
・去年の3月もそうだったけど、お正月からの2ヶ月半って汚れがたまりにくいようだ。今回洗面台なども随分綺麗に見えたので、掃除したのか聞いてみたけど、私がお正月に掃除して以来していなかった。
・洗濯物の畳まれていないものの山に、何故か私がお正月に履いていた靴下(洗濯済)が落ちていたので聞いたら、私が帰省する直前まで、前回私が干して帰った部屋着なども、まだ片付けていなかったらしい(いつも、戻り際の洗濯物は「片付けよろしく」と言って帰る)。やばい!と思って急いで片付けたらしいけど、靴下のみ証拠隠滅し忘れ。いや、別に片付けてなくても怒らないのにな。
・実家には、もう使えない筆記用具がたくさんあるので、インクの出ないボールペン等をごっそり処分してきた。ついでに、同じ場所にあったスティック糊、固まっていると思って捨てちゃったら、どうもまだ使える現役の糊だったみたい。数日後に父に聞かれて、平謝りした。はぁ、よく確認すべきだった。
<その他メモ>
・今回は18きっぷのバラ売りも手に入らなかったし、体調もイマイチだし、こんなご時勢だし、新幹線で往復した。戻りの新幹線、三連休最終日というのにガラガラだった。
・1月、実家に帰ったら発熱して戻ってきたけども、今回も法事の後、熱っぽくなってしまった。静岡に戻ってから計ったら37度でそれ程高くなく、翌朝から36度前後となったので心配ないけども、なんだか帰省したら熱が上がる癖がついたらいやだな。
・伯父や伯母に久々に会った。法事ぐらいしか会う機会がない… 4月には親戚の集まり(いとこや叔父が海外に住んでいるので頻繁には集まれない)の予定だったのだけど、当然中止となった。世界はいつ落ち着くのだろう。
・父が、「タイのヌンチャク…みたいな名前の鍋、食べたことがない」て言うから「トムヤムクン?」と聞いたら当たった。また別の日に「このピ… ピピ… ピてのは美味しいな」て言うから吹きだしてしまった。ハッピーターン食べてた。カタカナに弱いな。
・実家でまたリクエストによりカレーを作って帰ってきたけど、父が「わが家のカレーは美味しいな」と呟いてたのでよかった。何の隠し味も入れていないので完全に熟カレーのおかげ。凝ったものでなくても、美味しいって思える家庭でよかったわ。美味しいのハードルが低い。
・帰省途中のお楽しみパフェ。今回は京都。
行きはマールブランシュにてモンブランパフェ。
桜のチーズケーキのパフェも旬で惹かれたのだけど、モンブランが美味しいお店のようだったので、モンブランパフェにした。栗たっぷりでバニラアイスと合ってめっちゃ美味しかった。モンブランって甘くて甘くて最後気持ち悪くなってしまうことが結構あるのだけど、黄色の部分がマンゴーのジェラート(モンブランに意外に合う!)で、その下も爽やかなゼリーで、後味すっきり美味しく食べ終えた。
帰りは茶寮都路里(マールブランシュの隣)にておいもさんパフェ。
抹茶やほうじ茶のパフェが豊富なんだけど、さつまいも好きとしては見逃せなかったおいもさんパフェ。もう美味しすぎた。さつまいもペーストや甘露煮、さつまいもアイス、ほうじ茶ゼリー、白玉等。何回も食べたいぐらいだわ。お芋だからお昼ごはんのつもりで食べた。
パフェって結構お値段するけど本当に好き。帰省の度に色々楽しもう。