スポンサーリンク

2020年9月の父の病状など

四連休に帰省してきた。最近よく書いているように、アレルギーの薬の副作用で眠くて眠くて仕方がなく、ずっとぼーっとしているので、色々と抜けぬけだった。忘れ物はするし、現金も全く準備していなくて(なんとか足りたけど)ほんま大丈夫かいな。次の診察で、この薬は止めてもらうようお願いするけど、やめたらちゃんと戻るのかな。

--------------------------------------

頭が働かないので、前回の書き方に則って。2か月ぶりの実家は、相変わらずタバコとカビ臭くてしょうがなかった。今回は2ヶ月しか経っていないし、掃除レベルとしてはそう汚れていなかったけども、臭いはなんともならない。

一応父も気を使って、私が帰ってくる日は1日中窓を開けて換気してくれているらしいが、もうそういうレベルじゃないタバコの染み付き具合。1階がともかくタバコ臭。

で、2階の私が寝ている部屋が何故か前回くらいからカビ臭い。これがきつい。何だろう。古いカーテンから臭っている?カーテンぼろぼろだし、買い替えようかな…

---------------------------------------- 

そして庭木の問題。今回は何日も前から悶々と悩み、気合い入れて帰って、勇気を出して、「これから近所の剪定業者に頼みに行こう」と父に伝えたのに、「もうちょっと待って」と止められてしまった。「お金は出すからとにかく、切って欲しい」と伝えたけど… この調子だと今秋には頼まなさそうだ。

次回の帰省時、年末年始は、時期が時期だけに業者に頼みに行けないから、もう1回父とちゃんと話をして、3月か4月の春に帰るときまでに頼んでいなかったら、私が依頼しに行くって伝えよう。あー、どれだけ先延ばしするんだ。でもこんなことで、父と言い争いとかしたくないし。

------------------------------------

庭木問題だけで結構気が重いのにさらに問題が。父が何故かネット証券で口座を持っていて、もう10年以上(母が亡くなって以来ぐらいか)取引は全くしておらず、お金が入っているだけになっているらしいんだけども、5年ぶりぐらいにログインしようと思ったらできないという。確かに、IDもパスワードも控えてあるものを入力しても、ログインできなかった。

ではパスワードの確認(再発行)の手続きをしようと思ったら、登録しているメールアドレスが分からないという。前のプロバイダのアドレスだろうと思うけど、もうそのプロバイダじゃないし使えない。そうなるとネットでの手続きが難しそうだった。

父が電話で問い合わせたところで、何を言われても分からないと思う。最終的に、出金したいだけなんだけど。とりあえず、ネットで問い合わせするなりして分かる範囲で調べとくわと伝えたけど。

父とのやりとり中、あまりにも何も分からなさすぎでついイライラしてしまって言い方がきつくなってしまい反省。しかし、分からないものには手を出したらあかんなぁ。あ、今ちょっと調べたら郵送で照会できそう。自署が必要っぽいから、また次回の帰省時やな。

--------------------------------------

父は元気そうだったけど、ここのところ足に乾癬が復活してきてて、すごい斑点ができていた。皮がめくれるところまでは、いっていない。「まだ足だけだから大丈夫」と言っていたけど、これが全身広がってくるとまずいな。もちろん通院は継続しているけども、心配だ。

あとは前回と同じく、目から鼻にかけてずっと調子が悪いから耳鼻科に行きたいと言っていた。まだ行ってなかったんかい。本当に、何かするのにぱっと行動できないところが私にそっくり。逆か。私が父に似ているんだ。

-----------------------------------------

前回、父が丘みどりファンになっていて驚いたけど、帰省の都度、youtubeなど見せられるのは正直疲れる。そうでなくても(丘みどりの話題じゃなくても)、父がずーっとしゃべっていて、私はなんせ頭が今働かなさ過ぎて、受け答えができなさ過ぎて困った。ほとんど聞いてるか聞いてないかというような生返事だったと思う。あかんと思うけどほんっとうに頭が働かない。

----------------------------------------

あと、昼ごはん食べ過ぎるとそのあと調子を崩すの、なんとかならないか。夜は食べられないし、気持ち悪くて寝込む。食べ過ぎる私が悪いんだけどね。こんなことでは、昼も夜も朝も食べる旅行なんて絶対無理だ…と考えては、「あ、旅行の予定なんてなかったわ」と思い直す。これを何回繰り返していることか。

--------------------------------------

実家ではまたまたカレーを作った。毎回カレーやな。一応他のメニューも作れるんだけど、リクエストを聞くとカレーになる。牛肉が高すぎて、チキンカレーとなりました。私が食べなかったからか、結構な量、冷凍保存することになってしまった。

神戸への帰り途中には和栗ほうじ茶のパフェ食べた。

f:id:myukmyuk:20200923232602j:plain

ぼーっとパフェ(特に上の方)食べてるときが一番幸せかも。

次回は元気に、頭も働いた状態で、会話もちゃんとできる状態で、帰りたい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク