2022年7月の父の病状など(元気)

三連休に年休をプラスし四連休にして、実家に帰省してきた。

昔は帰省途中で降りて観光等楽しんだりしていたのに、すっかりそういう気力・体力がなくなってしまった。今のシーズンなら、18きっぷだって使えるっちゃ使えるんだけど、体力的にあり得ない。年とるってこういうことか…

 

せめてケーキは食べたいということで、高槻で阪急に乗り換えて武庫之荘で降り、またまたリビエールさんに行ってきた。イートインがいっぱいで待ちだったのだけど、静岡から来ているのでそりゃ待ちますわ。

ケーキは桃のケーキ(桃だより)にした。

中にクリームが入って下にスポンジ。私のとっての今年初桃。桃丸々1個なので結構大きいのだけど、桃はもちろん、クリームもスポンジも美味しくてペロリと入ったわ。こういうケーキのスポンジって苦手なことの方が多いのに美味しかった。

ああ他のケーキも食べてみたい。二人組のほかのお客さんのテーブルが目に入り、それぞれ、このケーキプラスもう1個食べてはった。私ももう1個食べちゃおうかとも思ったけど、やめておいた。満腹になると気持ちが悪くなってしまうことが多いので、少し物足りないぐらいで終える方がいいに違いない。

まだまだ帰省の都度通うかもしれない。

 

家に着くと、3月には父が剪定して綺麗になっていた庭が、また自然溢れる森になっていた… すずめとか蜂とか飛びまわってるし… 大自然。外から見たら荒れ放題で近所から心配されてそう。父は畑の方が忙しくて庭には手をつけられないらしい。私も家の中の掃除で手一杯で庭まで手がまわらず。また寒くなる季節まで、我慢しよう。

庭よりも最近の私の実家の悩みは、タバコ。もう家に入るなりタバコ臭が酷すぎて、息が苦しくて倒れそうになる。今回特に、雨だったので、窓全開での換気ができずに、酷かった…

タバコが苦手な人なら分かると思うが、単ににおいが嫌というよりも何より、吐き気がして気持ちが悪くなり、体調が悪くなる。空気が原因なのでどこにも逃げようがない。2階にあがるとカビくさいし(でもカビが生えてる箇所は見当たらず、どこがカビているのか不明)、実家で息をするのがしんどくて、私にとっては深刻だ。

今回の帰省が4ヶ月ぶりで間が開いたので、家の汚れも酷く掃除が大変で、なかなかやる気がでなかったのだけど、空気の悪さも一因ある。気温は涼しく、過ごしやすいはずの気候だったのに、体調がイマイチ。動くのが億劫で、掃除にかなり時間を要した。コタツも片付けてきた。多分9月に出すことになるので、片付け期間は2ヶ月間だけ。

やっぱりゴールデンウィークにも掃除しに帰ればよかったかなぁ。来年は面倒くさがらず、考えよう。それこそ観光とか絡めればよいと思う。

 

父は元気そうで何よりだ。病状も落ち着いている。本当このまま元気でいて欲しい。

丘みどりのグッズが増え、私の滞在中にもTシャツとタオルが届いていた。今度、なんと、バスツアーにもいくらしい!アイドルがそういうのをやっているのは知っていたけど、演歌歌手もやるんだ。

値段を聞いたら結構いいお値段。2ショット写真を撮って貰えるらしく、楽しみにしていた。お金がある範囲ではどんどん楽しんだらよいと思う。それだけ熱中できる推しがいるのって、羨ましい。

 

父とのランチは今回ははじめてのお寿司やさんに行ってみた。

写っていないけど、巻き寿司と茶碗蒸しが美味しかった。隣の中華料理屋さんも行きたいし、いつものうどん屋も行きたいし、予約で埋まっていて行けていないお店のランチにも行きたいし、やっぱりよく実家に帰ろう。

実家では自家製じゃがいもと玉ねぎを使って、いつも通りカレーを作った。これまた自家製のスイカとトマトがあって食べすぎた。見事におなかが壊れて、腹痛で苦しんだわ。スイカもトマトも好きだけど、食べすぎはいかんね。

今回は誘惑のポテチや豆類、芋けんぴ等は食べなかった!えらい。でも、イオンのシューアイスをパクパク食べ過ぎた(これもお腹を壊す要因)。油断すると何でも食べ過ぎる46歳。困ったもんだ。

 

恒例のコメダモーニングはティラミスのジェリコ。

上のチーズっぽいクリームが美味しかった。モーニングは初めてローブパンにしてみたけども、ふわふわで軽くて少し物足りなかったかな。いつもの山食パンの方が好きだ。

 

それにしても、実家に帰っている間は、ひたすら父がしゃべっている。話をひろげられたらいいんだけど、ひたすらフンフン聞いてるだけになってしまうわ。聞いてるならまだしも、ほとんど聞いてないような返事してるかも。今後の演歌界に対するご意見とかあんまり興味が持てず…

しかも、今回、タバコ臭であまりにも気持ちが悪すぎたので、私はほとんど「気持ちが悪い~」「お腹が痛い~」しか喋ってないんじゃないかな(汗)

居間にいることが多いのだけど、居間が一番タバコの影響が酷いので、なるだけ別の部屋に避難しつつ、機嫌よくいたほうがいい気がしてきた。「気持ちが悪い」って父に言っても仕方がない(タバコはやめられない)のだから、言わなきゃいいのに、ほんっとうに気持ちが悪すぎて、言ってしまう。

今度帰る時は、せめて天気がよくて、窓を開け放てる気候だといいんだけど。今朝は晴れていて気持ち悪さもマシだったので、窓でだいぶ違うと思う。