河津桜でひとあし早く春を満喫してきた。

昨日職場で見た新聞によると、今年は河津桜の開花が早く、もう六分咲きで今週末には見頃を迎えそうとのことだった。まだ仕事が一段落していないので平日休みはとりづらいし、見頃の週末はめっちゃくちゃ混むだろうし、今年は観に行けないかも…としょんぼり寝た。その時点で疲れていたので今日11日に出かける気はなし。

今朝起きてごみ捨てに行ってみるとめっちゃ天気いいやん。急にうずうずでかけたくなってしまって、急遽今日河津町まで行こう!という気になった。勢いのあるうちに準備して出発。

混むかと思いきや、渋滞もなく楽々到着。車も、いつもの海辺の無料駐車場にちょうど1台だけ空きがあり、タイミングよく停められた。よしよし。結構歩くことになるけど、海も見られてよい。

こんなに早い時期に来たのは初めてでは?蕾もたくさんだけど、充分綺麗に咲いている。

f:id:myukmyuk:20200211235228j:plain

はぁ、いい天気。来てよかった。

f:id:myukmyuk:20200211235231j:plain

f:id:myukmyuk:20200211235233j:plain

土手の上の屋台が並んでいる通りは、いつも通りそこそこ混んでいたけども、これだけ咲いている時期にしては気持ち空いている?外国人観光客が少ない気がした。

f:id:myukmyuk:20200211235237j:plain

去年は雨の中歩いて、それはそれで趣があるなんて思っていたけども、やっぱり晴れの方が歩きやすい。寒くないし。

f:id:myukmyuk:20200211235238j:plain

昨日の夜結構疲れていたので、今日はもう桜を少しでも観られればよしとして早めに帰ろうと思っていたのに、気が付いたら結構上流の方まで歩いていた。

f:id:myukmyuk:20200211235241j:plain

体調いいわ。先週と全然違う。

f:id:myukmyuk:20200211235244j:plain

仕事にストレスを感じているつもりは全くないんだけど、休みになると調子いいよな(汗)調子いいのはいいことだけど。明日からどうなることやら。

f:id:myukmyuk:20200211235249j:plain

もりもり歩いている。去年一時足首が痛かったのは何だったんだ…

f:id:myukmyuk:20200211235255j:plain

歩けることはいいことだ。そして、歩くとお腹も減る。

f:id:myukmyuk:20200211235301j:plain

今日は屋台で何か買っちゃうか?と思ったけど、美味しいにおいに惹かれつつも、なんだか勢いが足りなかった。屋台ってちょっと割高だったりするし、ひとりだと食べる場所を選ぶし、勢いがないと買えない。

f:id:myukmyuk:20200211235304j:plain

でもお腹は減った。マックスバリュに行って普通にバナナ(安かった)の買いものをした。これは今食べるわけじゃない。ついでに、おにぎりでも…と思ったけど、ソースのにおいに惹かれまくっていたのでたこ焼きを4個132円で購入。4個ってのがいい!屋台のはちょっと多い。余裕で食べられるんだけど、お腹いっぱいになりすぎると眠くなってしまうので…

誰もいない海辺の階段に腰掛けて。

f:id:myukmyuk:20200211235310j:plain

誰かが石を積み上げていた。

f:id:myukmyuk:20200211235315j:plain

誰もいないし、海に向かって大口開けてたこ焼き食べるわ。お箸もちゃんと貰ってきた。ぬるくなっていたけども、ソース味に飢えていたので美味しかった!

f:id:myukmyuk:20200211235322j:plain

 

帰りは、途中休憩、道の駅天城越えにて、いつもの椎茸コロッケを食す。ご機嫌だわ。もうここに寄る度に買っている。車の中で食べることになるので、いつも同じ写真。

f:id:myukmyuk:20200211235325j:plain

2個食べたかったけど1個に留めた。帰りも渋滞することなく帰れたので、眠くならなくてよかった。