桜年休で、富士山と桜を観てきた。

今日は、桜のために年休をとっていた。

早朝、4時前にねここさんがおなかが空いたと踏み起こしにやってきて、いつもならトイレに行ったついでにカリカリを数粒あげて、二度寝するんだけど、今日は4時過ぎても5時になっても眠れなかった。

もう起きるしかないなと諦めて、そのまま起きた。昼間眠くなるだろうけどお花見のあと昼寝すればいいか。

出勤時より早く起きたので、何もかも早くて8時前にはもうでかける準備ができてしまった。さすがに早いので、のんびりしてから出発した。

 

今日は見事な晴れ!桜年休にぴったりだな。

富士山が雪で真っ白。運転中もそわそわ、チラ見していた。いや、富士山は逃げないから焦るんじゃないと自分に言い聞かせた。

 

まずは、潤井川龍巌淵へ。今日は平日だからか、川沿いの駐車場に停められた。桜は満開過ぎで、散り始めていたけどもまだまだ綺麗。

f:id:myukmyuk:20220405205853j:plain

 

富士山と桜!この風景が観たかったのよ。

f:id:myukmyuk:20220405205855j:plain

 

やっぱり、青空に桜は映えるな。

f:id:myukmyuk:20220405205859j:plain

f:id:myukmyuk:20220405205902j:plain

 

続いて、米之宮浅間神社へ。

f:id:myukmyuk:20220405205905j:plain

 

狛犬と桜。

f:id:myukmyuk:20220405205907j:plain

 

公園の方も綺麗だった。散り始めていても綺麗。間に合ってよかった。

f:id:myukmyuk:20220405205911j:plain

 

この辺りから、もう眠くなりはじめて、ふわふわと変な感じ。

ふわふわしながら、今日のお目当てのたこまん長屋門へ行ってきた。

f:id:myukmyuk:20220405205913j:plain

 

ランチを食べている方が多かったけども、こちらで私が食べたいのはしぼりたて生モンブラン。ドリンクセットで1,100円と、しぼりたてモンブランにしてはリーズナブル。というか、モンブラン単品は900円なのでドリンクが安い。

f:id:myukmyuk:20220405205918j:plain

モンブランは大きいし、コーヒーもたっぷり。マロンクリームは栗!って感じで美味しい。中は生クリームではなくて、バニラアイス。マロンクリームに合う。土台はスポンジとメレンゲ両方だった。コーヒーと併せて、おなかがいっぱいになった。

 

おなかが満たされた後は、富士山本宮浅間大社へ。

富士山が隠れてしまった。そうか、富士山は逃げはしないけど隠れるんだった。

f:id:myukmyuk:20220405205923j:plain

 

最近行く神社では、いつも、腰痛がよくなりますようにと願っている。

f:id:myukmyuk:20220405205926j:plain

 

今日は職場のデスクに座っていないにもかかわらず、めちゃくちゃ腰が痛い。運転時間がそこそこ長かったからかな。なんとかならないか…

f:id:myukmyuk:20220405205929j:plain

 

桜の花びらが風に舞って、本当に綺麗だった。散り際もいいね。もう桜の季節も終わってしまうのか。早いわ。

f:id:myukmyuk:20220405205932j:plain

他にも何箇所かまわろうかとも考えていたのだけど、もう眠くて眠くて、帰るのも億劫なほどだった。なんとか帰ってきた。

帰宅後、少し昼寝をして眠気からは復活したけども、やはり、腰が痛い。明日が怖いな。酷くなりませんように。そして、今晩は眠れるだろうかね。