休養日

今日は天気がよくてどうしようかなと迷ったけども、ここのところ、腰・首の調子が悪すぎるのと睡眠がうまく行っていないので、休養日にすることにした。

温泉に行く。温泉で腰が楽になる感覚はあまりないのだけど、少なくとも温泉に入っている間は気持ちがいい。温めて血行がよくなると、腰や首にとって悪いことはないと思われる。

遠出しようかとも思ったけども、運転が腰痛的に不安なので、近所にしておいた。値上がりしていたわ。昔は600円ちょいのイメージだったけども、今は割引券持って行って810円だった。

温泉は気持ちがいい。そして、入っていると色んな人が目に入り、太っているとか痩せているとかどうでもよくなる。特に年をとると体型なんて関係ない。好きなものを食べておなかが出ようがいいじゃないか、という気になる。健康の為に栄養を摂っていきたいな。

今日は温鉱石という暖かい石の上に、1時間程寝転んでうつらうつら寝ていた。途中でおしゃべりな人たちがやってきて、会話が耳に入っていた。「お弁当をビニール袋に入れてくるなんて信じられない!」という話をしていた。確かに、お弁当のわくわく感がなくなりそう。

温泉にも珍しく長時間浸かって、体中の筋肉が緩んだ。腰や首もゆるゆるになった気がした。いいんじゃないか。ただ、温泉って入ると必ずだるくなる。体中のダルダル成分が一気に染み出す感じ。

温泉後に散歩に行こうと思っていたのに、それどころではなくなった。軽く買い物をして帰ることにした。

ごはんを食べたあとは、あまりにもだるくて、寝ることにした。5時過ぎまで寝ていたわ。ゆっくり休めた。

大掃除1箇所はやりたかったのだけど、諦めた。完全休養日だ。夕飯を作っていると、やっぱり腰痛が復活して、足と手の痺れも出てきた。なかなかうまくいかないな。

今、婦人科の薬の副作用でめちゃくちゃ眠いので、また寝ようかな。

起きたら楽になっていますように。

本当に夕方から夜にかけて、腰痛首痛、痺れ、吐き気が酷すぎてここのところ仕事後にごはんを作るときは半泣きで、というか泣きながらやっている。腰痛なんてよくある話なのに、大袈裟だなぁ。