去年と同じく、十里木のすすきとひのきの森で紅葉狩り。

土曜日は八百屋に行きたいところだったけど、明日は雨になるっぽいので、でかけるなら今日。ということで、十里木高原に行ってきた。

 

今日はすんなり車を停められた。陽射しが強かったので日傘をさして歩いた。ちょっとした山登りなので場違いかなと思ったけど、ほとんど誰にも会わないし、いいや。

 

階段の土のえぐれ具合が去年より進んでいて、障害物競走・山登りだよ。

今回はこの木の上を落ちないように歩いてみた。スーパーマリオの気分だなと思ったけど、スーパーマリオって私が小学生時代なのでもう35年以上前なのか。大昔やん。

 

それにしても腰は痛いし、階段がしんどい。来年はもう、しんどくて来ないかもしれない。こうして行動範囲って狭まっていくのか…等と思いながら、のろのろと歩いた。

 

赤とんぼ。

 

太陽って写真に撮ると、絵に描いたような太陽になるんだな。

 

展望台に着いた。今日は雲が晴れて富士山日和!

 

空が綺麗だわ。しばらくぼーっとしていた。

 

下りは別ルートの坂道へ。そりで滑りたい。タケコプターで飛んで下りたい。歩くのしんどい。健康のために歩いてるけど、歩くこと自体そんな好きじゃないみたい。

 

でも歩かないとますます筋肉がなくなっていくから、少しでも歩きましょう。

 

少し離れたひのきの森へ移動。いつも「たぬき」というお蕎麦屋さんを目印に曲がっていたんだけど、閉店して貸店舗になっていた。一度も行けなかったな…

 

紅葉はイマイチ。来るのが遅かったのか、結構茶色くなって枯れていた。

 

隠れ紅葉スポットは特にネットに情報も出ないし、タイミングが難しいな。

 

紅葉も終わったら、もうすぐ寒い冬がくる。早い。

 

緑のまま葉が枯れているようなところもあって、紅葉の時期を逃したというより、今年はたまたま紅葉が不作?だったのか、よく分からない。

 

苔のじゅうたんをお散歩しますかね。

 

冬が来る…と焦りつつも、今日はまだ暖かく、歩くには上着はいらなかった。

 

いい天気だな。

 

あら、立入禁止になっている。ここにはリスか何かのイラストのある橋がかかっていた。山奥に行くと危ないから撤去したのかな。

 

例年通り、見事に誰もいないお散歩だった。

 

さて、毎年恒例の御殿場のケーキ屋さんに行きますか。カーナビを設定したら、相当遠いことに気付いて、何故こんなに遠いケーキ屋に行くのが恒例になってるんだろうと思いつつ車を走らせる。

 

でも着いたら、来てよかったと思った。食べたいケーキがたくさんありすぎる!しかも300~400円台が多くてお手頃価格。時間をかけても毎年行きたくなるな。

今日は、カヌレとタルト・ポンムとコーヒー。

カヌレは去年生まれて初めてこのお店で食べてそれから好きになった。最近はコンビニでもよく売っているけど、やっぱりこちらのは美味しいな。

ケーキは迷いに迷って、これにした。りんごとキャラメルナッツのタルトで、アップルパイやタルト・タタンが大好きな私にとっては、大正解だった。クリームののった華やかなケーキも好きだけど、こういう焼き菓子系は、一見地味でも食べると大満足。美味しかったー。

 

明日は朝から雨になるのかな。降っていなかったら&起きれたら、歩いて定期を買いに行きたいけど。今晩はぐっすり眠れるだろうか。