歩かなきゃと思い、彼岸花とモンブラン。

今日は、晴れたら歩こうと思っていた。歩いた方が首・腰のヘルニアの痛みが治まるかもしれないとのことだったので、歩かなきゃ!という気分になっている。

いつも彼岸花のピークが帰省時期とかぶっているような気がする。ピークは過ぎているかもしれないけども、雁堤へ行ってみることにした。

 

あら?終わってる…?

f:id:myukmyuk:20210923211609j:plain

着くなり心配したけども、他の場所はまだ咲いていたわ。

 

とりあえず、スタート地点まで行ってみた。今日は富士山がよく見える!

f:id:myukmyuk:20210923211814j:plain

 

こんな感じで彼岸花と花壇のある道が続く。先ほどのスタートはジョギングコースのスタートらしい。100mおきに表示あり。

f:id:myukmyuk:20210923211818j:plain

 

近くでみると、まだ生き生きしている彼岸花。

f:id:myukmyuk:20210923211832j:plain

 

彼岸花を見れば「ごんぎつね」を思い出すし、コスモスを見れば「一つの花」を思い出す。両方とも小4か。

f:id:myukmyuk:20210923211836j:plain

 

丸っこいお花。

f:id:myukmyuk:20210923211842j:plain

f:id:myukmyuk:20210923211845j:plain

 

富士山を見ながら歩く。富士山と彼岸花。

f:id:myukmyuk:20210923211851j:plain

 

富士山と丸っこいお花。

f:id:myukmyuk:20210923211855j:plain

 

富士山とコスモス。

f:id:myukmyuk:20210923211859j:plain

 

てくてく。1000mまで来た。

f:id:myukmyuk:20210923211904j:plain

 

この先、1100mまで行ったけども、お花が途切れたので引き返した。往復歩いたので約2kmか。やっぱり歩いていても痛いもんは痛いので、「もうケーキ食べに行きたい…」と思いつつ、いやいや、まだ歩かねば!と思い直して岩本山公園へ。

 

白い彼岸花が咲いているはず…と思って行ったのだけど、ほぼ終わっていたわ。

f:id:myukmyuk:20210923211922j:plain

 

かろうじて咲いていたの。白も綺麗。

f:id:myukmyuk:20210923211927j:plain

 

岩本山から見る富士山。(富士山撮りすぎ。)

f:id:myukmyuk:20210923211932j:plain

 

最後に、ミルクティ猫さん探し。今日はいつもの広場付近にいた!

f:id:myukmyuk:20210923211937j:plain

 

切り株でお昼寝中だったので、そっと見守った。

f:id:myukmyuk:20210923211942j:plain

 

気持ちよさそう。少しだけ頭を撫でさせてもらった。

f:id:myukmyuk:20210923211948j:plain

 

さて、歩いた後はお待ちかねのケーキ。今年はモンブランを食べ尽くしたいと思っているので、ぶどうのタルトやいちじくのタルトに惹かれつつも、モンブランにした(栗のタルトは去年食べた)。

f:id:myukmyuk:20210923211952j:plain

モンブランは、底(土台)がスポンジのよりもさっくりしたメレンゲの方が好き。こちらのは、メレンゲにチョココーティングがしてあった。上に飾ってあるのもチョコ。

チョコ自体は好きなはずなんだけど、モンブランとチョコの組み合わせって、チョコ味が前面に出すぎる感じがして、あまり好みではないのよね。マロンペースト+生クリームをひたすら味わいたい。なーんて思いつつも、美味しかった!モンブランにはコーヒーがよく合うなぁ。