富士山日和に浅間大社にお参りしてきた。

今年は初詣にまだ行っていなかったので、浅間大社にお参りしてきた。

天気がよくて富士山日和!

f:id:myukmyuk:20220109205003j:plain

 

天気がいいと気分がよくなる。鳥居と富士山。

f:id:myukmyuk:20220109205006j:plain

今日は富士宮は成人式だったのか、振袖姿をちらほら見かけて華やかだった。

私は成人式は行っていない。先日の帰省時、父に「中学校のときの友達なんかは皆この街を出てるん?」と聞かれたけど、「知らない」としか答えられない。というか私、中学生のとき友達いたっけな? 部活や塾や、誰かしら話す人はいたけども、そのとき限りの付き合いで、誰とも続いていない。ということで成人式も行く気になれず、行かなかったのよね。このあたり、今でも中学時代の友達が大勢いる妹、弟と大違い。

 

浅間大社は、まだ新年のお参りの人がたくさん。

f:id:myukmyuk:20220109205010j:plain

 

おみくじは末吉だった。末吉って凶の一歩手前よね。でも書いてあることは悪くはなかった。次第に運がひらけるらしい。病は「悩まなければ治る」らしい。

f:id:myukmyuk:20220109205036j:plain

 

今日は寒くなくてよかった、と思いながらうろうろ。

f:id:myukmyuk:20220109205012j:plain

f:id:myukmyuk:20220109205018j:plain

 

富士山はいいな。見るだけで元気が出る。

f:id:myukmyuk:20220109205021j:plain

 

イオンの北側の新しいケーキ屋さんに行ってみた。

f:id:myukmyuk:20220109205048j:plain

カヌレとクレープモンブランとコーヒー。栗系のケーキが、これとモンブランとプレミアムモンブランと栗タルト(パイだったっけな?)とがあって迷った。プレミアムモンブランはスポンジ率高めだったので、これにしてみた。

カヌレと比較したら分かるけど、クレープモンブランは結構小さくて、クレープの生地の存在感が大きく、まあほとんど皮食べてるって感じだったな。カヌレが美味しかった。飲み物はメニューがなくて、何があるか聞いてみたらコーヒーのみで、値段も分からず頼んでみたらなんと200円の安さだった。

お店に客が私しかいなくて、音楽も流れておらず静かすぎて、心の中で「絵もない~ 花もない~ 歌もない~ 飾る言葉も…」と歌ってしまった(昭和な人)。見渡したら絵と開店祝の花はあったけど、お冷とおしぼりはない。レシートみたら何気に税率8%だったのだけど、イートインじゃない扱いだから簡易な接客なのかな?

謎なお店だったけど、リーズナブルで、他にも食べたい焼き菓子、ケーキがあったのでまたそのうちに行ってみよう。