スポンサーリンク

2022年の目標

何もがんばりたくない。ただ健康になりたい。

去年の医療費の領収書を保存用のファイルに移したら、あまりの分厚さに嫌になった。

f:id:myukmyuk:20220108202827j:plain

今年は減らしたいな。ということで、今年のテーマはヘルシー奥谷。健康的に過ごしたい。

 

1 すらっとワンピニスト目指す

・体重53kg前後。

・腰痛・首痛を治すため、よい姿勢とストレッチを続ける。

・腹筋を鍛える。 

これはもう毎年の目標だけど、去年と違うのは、闇雲に体重を減らしても意味がない、寧ろ健康から遠ざかることが分かったので、目安として53kg前後(今は51.5~52くらい)。でもまだ、心のどこかで体重が増えることに抵抗があるのよね。しっかり栄養を摂るよう、意識改革せねば。いい姿勢も、去年以上に気をつけて腰痛をなんとかしたい。首はストレートネックを通り越して後湾していると整形外科に言われたので、なるべくひくこと。腹筋も一時はやっていたのにもうふにゃふにゃだ。腰が痛くても腹筋を鍛えられる方法を探ろう。

 

2 ニキビを治す

・植物油脂を避ける。

・脱砂糖中毒。

去年の前半は本当にニキビ・肌荒れが酷かったのだけど、当時に比べれば今は落ち着いている。でも油断するとすぐに膿をもったニキビができるので、引き続き植物油脂を避けていきたい。大好きなマヨネーズも控えめに。それと、自分の砂糖中毒っぷりにひいている。飴を食べ続けてしまったり、とにかく甘いものを欲するので、脱中毒を目指す。

 

3 元気そうにする

・たくさん歩く(なるべく早歩き)。

・見た目明るくする。

・気持ちもゆるく。

現在、消化器科、内分泌内科、脳神経外科、整形外科、婦人科、皮膚科に通っている。どこも意味があって通院しているのですぐには止められないだろうけど、そんなの関係なく、見た目は元気そうにしたい。歩くのもしんどくなって、立ち止まりそうになったり変な歩き方したりすることが結構あるので、しゃきしゃき早歩きしよう。そして見た目から明るくするわ。まずは髪でも明るく染めようかな。気持ちもゆるく。なんだか以前父が「最近は努めて明るくするようにしてる」みたいなことを言ってたんだけど、今回帰省して話してて、確かに以前よりまるくなったのを感じたのよね。昔は結構ぶつかることもあったんだけど。見習おうと思う。目指すは母だわね。→目指したい人

これは母がガンになる前に書いたのだけど、亡くなるときまで(体調めちゃくちゃ悪いのに)このままの母だったからすごいよな。ていうか、これ15年前に書いたのか。この15年何してたんだろう。全然近づけてないんだけど、今年から近づこう…

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク