下之坊で藤の見納め。

今日は晴れた。先週に引き続き、藤を見に行きましょう。富士宮の下之坊へ。運転中も富士山が見えてご機嫌ドライブだったわ。

 

下之坊は駐車場が広いので助かる。車を降りると、回廊の藤棚は、ピークが過ぎていて豆がなっている部分もあった。でも、まだ綺麗に咲いているところもある。いい香り。

f:id:myukmyuk:20210418195824j:plain

 

今日は少し風が強かったけども、上着なしでいけた。明日ぐらいから暖かくなっていくのかな。先週はとにかく寒くて、コートが手放せなかった。

f:id:myukmyuk:20210418195828j:plain

 

お堂の前の植え込みはちょうど見頃!綺麗。

f:id:myukmyuk:20210418195831j:plain

f:id:myukmyuk:20210418195932j:plain

 

藤色は落ち着くなぁ。紫陽花の水色や藤の薄紫が私にとっての落ち着く色合い。

f:id:myukmyuk:20210418195834j:plain

 

今日は富士山日和だねぇ。雪化粧がまた濃くなったような。降ったのかな。

f:id:myukmyuk:20210418195837j:plain

 

堂々たる裾野!どーん。(電線とりたい)

f:id:myukmyuk:20210418195918j:plain

 

ツツジも元気な季節。

f:id:myukmyuk:20210418195843j:plain

f:id:myukmyuk:20210418195951j:plain

 

ツツジの色は落ち着くというより、うきうきする。

f:id:myukmyuk:20210418195848j:plain

 

今年の藤はこれで見納めだな。また来年ね。

f:id:myukmyuk:20210418195845j:plain

 

さて、ケーキを食べに行こうと思ったら、行きたいお店が日曜定休だった。ということで、日曜も開いているボンヌ・ジュルネさんに行ってきた。庭の紫陽花みたいに丸いお花が可愛い。

f:id:myukmyuk:20210418200011j:plain

 

お昼の時間帯だったからか、駐車場に車が1台も停まっておらず、開いているか不安になった。開いていたし、店員さんが感じよく受け入れてくれたのでほっとした。

頼んだのはモンブラン。クレープの皮みたいに見えるのはマロンのシート。

f:id:myukmyuk:20210418200015j:plain

クリームが美味しかったけども、クリームの下(底)がロールケーキで、スポンジがちょっと苦手だった。クリームの下はメレンゲとかザクッとした生地の方が好みなのよね。モンブランはお店によって全然違うから、食べるまで分からない。楽しみでもある。

ミルクレープ等も美味しそうだったので、また食べたいな。ドリンクバーなのでコーヒーを2杯飲んだ。最初、客が私ひとりだけだったんだけど、手帳を書いたりしてゆっくりしていると、次々来店があって居心地よくなった。ひとりで静か過ぎるのは居づらい。近くで会話がある方が心地よい。

今日もお花とケーキで満足!ごちそうさまでした。