三嶋大社にお参りしてきた。

今日は念願の焼き芋をお昼に食べた後、散歩がてら三嶋大社にお参りしてきた。

いい天気で亀も甲羅干し。足が可愛い。

f:id:myukmyuk:20220110193802j:plain

 

今日は結構歩いたのだけど、頭の中が「無」だったな。気付いたら神社に到着していた。

f:id:myukmyuk:20220110193805j:plain

 

ご利益ありそうな大木。何年ぐらい立ってるんだろうな。

f:id:myukmyuk:20220110193808j:plain

 

手水があったところは花が生けられている。(コロナ以降、別のところに流れる手水がある。)華やかだねぇ。

f:id:myukmyuk:20220110193811j:plain

 

いつもここで細く行列ができていて要領が悪い感じだったのだけど、幅広く並んで参拝できるよう工夫されていた。まあでも今日はそもそも人が少ない。

f:id:myukmyuk:20220110193814j:plain

 

お参りした後は、鹿と烏骨鶏を見に行く。もふもふの烏骨鶏、好きなのよね。

f:id:myukmyuk:20220110193817j:plain

 

鹿達はのんびりくつろぎムードだった。

f:id:myukmyuk:20220110193820j:plain

 

今日は、いつも通りがかり気になっていた和カフェ兎月園(モンブランがあるらしい)に行ってみようと思って、はりきって入ってアルコール消毒までしたのに満席だった。ぱっと見で席はあるようだったので待たせてもらおうと思ったんだけど、案内の方が「全然まわっていなくてお料理も準備できないし、洗いものもたまってしまって… 先程も2組お断りしたのですみません…」と待つのもNGだった。

それにしても店員さん、冬なのにすごい汗だくで、「まわってない」って言っちゃう程だし、本気で手がまわってなさそうだった。人手が足りてないのかな。今度、空いているときにまた行ってみようっと。

どこか別のお店へ…と広小路駅周辺を歩いてみたけども、ちょうどいいお店が見当たらなかった。ミスドでヴィタメールコレクション食べようかな?とも思ったけど、今日はあまりドーナツ気分ではなかったのよね。

再び三島駅方面に戻って前に行ったコーヒー屋さんに行こうと思ったけど、満席で外で待っている人もいたのであきらめた。

とりあえず歩くか。

 

源兵衛川は水量少な目だった。

f:id:myukmyuk:20220110193824j:plain

f:id:myukmyuk:20220110193828j:plain

 

川の水が少なすぎて、鴨が歩いてたわ。

f:id:myukmyuk:20220110193832j:plain

 

1年早いな。そうこうしているうちに、また桜の季節が来る。

f:id:myukmyuk:20220110193836j:plain

 

スタバに行ってみたけど、ここも満席、かつ、すごい行列。待つのはやめた。ずっと外に居るので体が冷えたし、コーヒーを飲んで甘いものを食べたい気持ちでいっぱい。

結局タリーズで落ち着いた。

f:id:myukmyuk:20220110193840j:plain

甘いものは控えめにレーズンサンド。コーヒー美味しい。ほっとした。

たくさん歩いた気もするけど、さほど早歩きはできなかったな。少しは運動になっただろうか。