富士山日和、下之坊の藤を観に行った。

先週、蓮花寺池公園で、藤欲はかなり充たされた。

今週は、去年初めて行った富士宮の下之坊に行きましょう。去年はピークが過ぎていたので、今年はどうだろうと思ったら…

去年以上に遅かったみたいで、豆になっていた!ぶらーんとしてる。

f:id:myukmyuk:20190428222518j:plain

こうしてみるとかなり咲いている部分もあるのだけど、豆だらけの箇所もあった。

f:id:myukmyuk:20190428222519j:plain

歩いている見知らぬ人が「ここはこれからね。早かったね。」と言ってたけど「いや、もう豆やん。終わってるやん。」とつっこみたくてしょうがなかった。

それでも、お堂の方のはまだまだ綺麗に咲いていた。

f:id:myukmyuk:20190428222522j:plain

藤とツツジ。

f:id:myukmyuk:20190428222523j:plain

ツツジも色鮮やかで元気が出るわ。

f:id:myukmyuk:20190428222526j:plain

牡丹も咲いていた。牡丹のはず。

f:id:myukmyuk:20190428222528j:plain

昨日まで冷たい雨が降って寒かったのだけど、今日は晴れてよかった。

f:id:myukmyuk:20190428222531j:plain

たけのこごはんや、たけのこの里が食べたくなる光景。

f:id:myukmyuk:20190428222533j:plain

もう4月も終わるのに雪が降って、富士山もいかにも富士山らしい雪化粧。

f:id:myukmyuk:20190428222541j:plain

お堂の裏から。富士宮市民はこんな富士山が身近に見られていいな。

f:id:myukmyuk:20190428222546j:plain

連休も始まったばかりというのに、眠くてあまり元気なかったのだけど、このへんで元気が出てきた。

今日は富士山が綺麗によく見えるし、富士山世界遺産センターにも寄ることにした。

f:id:myukmyuk:20190428222550j:plain

何度もここで写真を撮っているけども、そういえば入ったことがない。一度入ってみよう。

f:id:myukmyuk:20190428222556j:plain

中のスロープを上がっていく。中は暗くて、映像が映し出されている。富士登山を擬似体験だって。(「荒ぶる山」「聖なる山」「美しき山」は撮影NG、それ以外はOK。ってことはここ「登拝する山」は撮影OKのはず。)

f:id:myukmyuk:20190428222614j:plain

自分の影も写り込むので、この下の写真の山登りスタイルの影も実際の人の影だと思ってた。館内をえらい大袈裟な恰好で歩いてる人がいるな、と思ってたら、擬似登山映像だったわ。

f:id:myukmyuk:20190428222618j:plain

上りきったら、展望ホール。うわぁ素敵。

f:id:myukmyuk:20190428222608j:plain

ザ・富士山!浅間大社の鳥居も見えるねぇ。

f:id:myukmyuk:20190428222606j:plain

他の階からの眺めもよかった。

f:id:myukmyuk:20190428222622j:plain

ソフトクリームを食べようと思っていたのに、溶岩アイスパンのインパクトにやられて思わず購入。黒い!

f:id:myukmyuk:20190428222625j:plain

焦げてるのかと思いきや、表面がカリカリのメロンパンだった。焦げ味はしない。パンが熱くアイスが冷たい組み合わせ。ちょっと食べづらかったかな。素直にソフトにすればよかった。

今知ったけど、このカフェスペースは観覧券を持っていなくても利用OK(無料スペース)らしい。またいつかソフト食べに寄ろう。

さて、この後もう一箇所行こうかと思ったけど、疲れてしまったので素直に帰ることにした。運転しながら眠くて眠くて。