稲取細野高原を歩く。

紅葉にはまだ早いけど、すすきなら…と思い、稲取細野高原に行くことにした。2年前に行ったとき、頂上からの景色が最高によかったのよね。

seri-o.hatenablog.jp

でも、遠いってことをすっかり忘れていた。気軽に家を出たんだけど、河津町(私の中でめっちゃ遠い)より更に遠いんだった。片道2時間以上かかる。しかも最後の方、道が相当細い。すれ違いに気をつけないと擦りそうなくらい。

 

なんとか着いてほっとした。あいにく曇ったまま。

f:id:myukmyuk:20201103210305j:plain

入山料が300円で以前より安くなった?と思ったら、コロナの影響で密を避けるため、頂上までのシャトルバスサービスがなかったわ。前回初めて来たときにシャトルが走っていて、楽々頂上付近まで運んでもらったので、このすすきイベント期間はあるものと勝手に思い込んでいた。歩いて上るという頭がなかった。

 

ウォーキング目的なので、まあがんばろう。30分、65分、140分コースとあるけど、とりあえず決めずに出発。

f:id:myukmyuk:20201103210308j:plain

 

歩き始めたのはいいけど、なんだか人がいない。65分コースと140分コースの分岐点まで着ただけども、ここまで見事にひとり。寂しすぎる。もしここで倒れてもしばらく誰にも気付かれないわ。

f:id:myukmyuk:20201103210312j:plain

 

今日は霧もすごいので、頂上まで行っても景色は見えなさそうだし…と言い訳して65分コースにする。

f:id:myukmyuk:20201103210314j:plain

 

空の色に気分が左右される方なので、どよーんとしてきた。

f:id:myukmyuk:20201103210316j:plain

 

お花でもみて癒されよう。

f:id:myukmyuk:20201103210319j:plain

f:id:myukmyuk:20201103210322j:plain

 

ガサガサ音がするので蛇でもでたかと思ったら蛙だった。

f:id:myukmyuk:20201103210325j:plain

 

あまりにも人がいないので「かえるさん」と呼びとめてみた。写真撮らせてくれた。

f:id:myukmyuk:20201103210329j:plain

 

何だかここのところ、休みで晴れていると「家にいてはいけない、歩かなきゃ」って半分強迫観念に駆られるような感じで、変。

f:id:myukmyuk:20201103210335j:plain

 

少し拓けた所に出て、海が見えた!…けど写真ではほぼ見えないな。

f:id:myukmyuk:20201103210339j:plain

 

すすき。

f:id:myukmyuk:20201103210343j:plain

f:id:myukmyuk:20201103210347j:plain

 

ゴールも近くなった頃、少し空が明るくなってきた。

f:id:myukmyuk:20201103210351j:plain

f:id:myukmyuk:20201103210356j:plain

 

青空!こんな空が見たかったのよ。

f:id:myukmyuk:20201103210400j:plain

f:id:myukmyuk:20201103210406j:plain

帰りも2時間以上運転なので、歩いていた時間の方が短い。歩くスピードも遅かったのでそんなに疲れていないけども、歩くには歩いたのでいいや。