鉄不足かい!

今日は半日上がりで消化器科通院。先月、患者間違いで受けた血液検査の結果を貰ってきた。血が無駄にならなくて(検査にまわしてもらえて)よかった。

結論としては、大きな問題はなく、経過観察ということなのだけど、自分的には栄養不足が目に付く結果だった。

まず、血清総蛋白が基準値より低い。コリンエステラーゼも低い。栄養状態がよろしくない。夏だからかな… しかし体重は減ってないのよな。寧ろ、去年より1~2kg重い。栄養のない、余計なものばかり食べてるんだろうな。

CKは高いけどいつものことなので気にしないとして、またヘモグロビンが低くて貧血を指摘された。ちょうど昨日のブログにコメントいただいたんだけど、氷が異様に食べたいのは貧血の症状の一つらしい。どんぴしゃやん!

調べたら、鉄不足(貧血)だと、「疲れやすい」「坂道や階段で息切れがする」「めまい」「顔色が悪い」「頭痛」「朝起きるのがつらい」「イライラ」「気分の落ち込み」「眠れない」のような不調が起きるらしい。

まさに、最近は階段上るのも通勤で歩くのもだるくてしょうがないのだけど、これも鉄不足からきているのかもしれない。サプリでも飲んでみるか。早速、鉄×マルチビタミン剤を注文してみた。

甲状腺のFT3、FT4も低かった(栄養不足)。甲状腺は前に紹介状で専門病院で診てもらって問題なかったから、また様子見。

鉄不足か。鶏レバー大好きで、2週間に1回は食べているのだけど、もっと頻度を上げようかしら。なんといっても安くて美味しいから。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ