冷蔵庫とスリム棚の大掃除をした。

寝るときはいつも、寝たら何かよくなるのでは…と期待を込めてふとんに入るのだけど、今朝は最悪なことに、背中から首にかけて、寝違えたような痛みで目が覚めた。寝相が特別おかしかったわけではないと思うのになんで?首が痛くて上を向けない。

ということで、朝起きてからしばらくめそめそしていた。どうしてこうも悪いほうへ悪いほうへいくんだろう。このまま首の痛みが治らなかったらどうしよう。

落ち込んでいたけども、まだまだ痛み止めを増やす余地はあるしブロック注射もやっていないし、元気出していこうと思いなおし、今日は淡々と掃除をすることにした。

いつものトイレ掃除やお風呂掃除を済ませた後、スーパーに行って実家にみかんを送る手配をした。年に一度、忘れないように。

 

そして冷蔵庫の大掃除ということで、まずは周りから。結構ホコリが上に積もるのよね。裏はそうでもない。水受けを洗った。

f:id:myukmyuk:20211121200821j:plain

 

ラップ等の入れ物も外して丸洗い。

f:id:myukmyuk:20211121200828j:plain

 

ポケット類も外して丸洗い。ここに2003年製と書いてある。あと2年で20年!

f:id:myukmyuk:20211121200845j:plain

 

調味料類を戻す。全部使うもの。

f:id:myukmyuk:20211121200854j:plain

 

一段一段外れるので丸洗い。

f:id:myukmyuk:20211121200901j:plain

 

中身を戻す。ごはん類が結構残っている。

f:id:myukmyuk:20211121200907j:plain

 

冷凍庫も引き出しごと外して洗った。

f:id:myukmyuk:20211121200912j:plain

 

二段目。

f:id:myukmyuk:20211121200925j:plain

 

仕切りとか何もないので整理しづらいけど、なんとなく定位置が決まっている。

f:id:myukmyuk:20211121200930j:plain

 

野菜室は引き出しが外れづらいから拭き掃除のみ。

f:id:myukmyuk:20211121200938j:plain

 

色々在庫がある状態。

f:id:myukmyuk:20211121201044j:plain

 

普段、乗ってはいけないところに探索にきたねここさん。

f:id:myukmyuk:20211121201051j:plain

 

f:id:myukmyuk:20211121201058j:plain

 

続けてスリム棚の掃除。周りを拭いて、中身を出して拭く。

f:id:myukmyuk:20211121201106j:plain

 

戻したところ。手前にサプリや松の葉茶を置きがち。

f:id:myukmyuk:20211121201112j:plain

 

下の段も拭き掃除。

f:id:myukmyuk:20211121201118j:plain

 

戻したところ。ビニール袋や、ビニール手袋や、災害用の水等。

f:id:myukmyuk:20211121201126j:plain

 

もうひとつのスリム棚。調味料置き場なので結構汚れていた。

f:id:myukmyuk:20211121201132j:plain

 

戻したところ。台の部分は先ほどねここさんが乗っていたところ。普段は、敢えて物を置いて、上るのを防止している。

f:id:myukmyuk:20211121201138j:plain

 

引き出しも拭き掃除した。古新聞(貰い物)入れ。

f:id:myukmyuk:20211121201155j:plain

 

ごみ袋入れ。

f:id:myukmyuk:20211121201231j:plain

 

雑多なもの入れ。

f:id:myukmyuk:20211121201239j:plain

 

ねここさんのごはん置き場。

f:id:myukmyuk:20211121201252j:plain

 

できあがり。

f:id:myukmyuk:20211121201259j:plain

 

先日流しの下の掃除をしたときに忘れていた引き出しも拭き掃除。

f:id:myukmyuk:20211121201307j:plain

 

戻したところ。

f:id:myukmyuk:20211121201357j:plain

この後、いつもの猫トイレ丸洗いと、和室の掃除と、布団乾燥機をかけて、今日の掃除は一段落とした。

相変わらず首は痛いけども、気分的にすっきりした。