チェストと台所本棚の大掃除と、八百屋のお買い得品。

今日は、家事デー。普段のトイレ掃除やお風呂掃除を済ませてから、和室のレースのカーテンの洗濯。これで、カーテン洗濯は全て終わりだ。

 

洗面台の横のチェストの大掃除。といってもオレンジXで拭くぐらい。

f:id:myukmyuk:20211030210141j:plain

 

引き出しの中も中身を出して拭き掃除した。この段は髪の毛が落ちがち。

f:id:myukmyuk:20211030210147j:plain

 

雑多な在庫置き場。皮膚科でももらったプロペト(ワセリン)、大きくてなかなかなくならない。サンホワイトもあるのに。

f:id:myukmyuk:20211030210151j:plain

 

工具類、ガムテープ。ごくたまに使う。

f:id:myukmyuk:20211030210156j:plain

 

コードとテープ類。これらもごくたまに使う。

f:id:myukmyuk:20211030210201j:plain

 

ティッシュを置いている。フックには普段タオルをかけている。

f:id:myukmyuk:20211030210205j:plain

 

お次は台所の本棚の拭き掃除。

f:id:myukmyuk:20211030210213j:plain

 

上の右の引き出しは化粧品類。一時期、色々試して合わないBBクリーム等でいっぱいだったけども、ラインナップが落ち着いたのですっきりした。

f:id:myukmyuk:20211030210220j:plain

 

上の左は薬とその下にスマホ等の充電コードとホコリふきんとその下にデジカメ。

f:id:myukmyuk:20211030210225j:plain

 

左下の引き出しの上から、冠婚葬祭アクセサリー等。普段使いのは別の場所に保管。

f:id:myukmyuk:20211030210231j:plain

 

掃除機の充電コード。ここにあった缶を処分したので、この段の使い道を考え中。

f:id:myukmyuk:20211030210235j:plain

 

一生分のポケットティッシュ。意外に使わない。劣化してるかな。カイロ置き場でもある。

f:id:myukmyuk:20211030210240j:plain

 

掃除してたらお昼になったので、今日のお昼は鮭とぶなしめじの和風バター醤油スパゲッティー。白ワインを入れたら、結構ワイン風味が残った。粉チーズはかけなくてもよかったかも。鮭もぶなしめじも美味しい。

f:id:myukmyuk:20211030210250j:plain

 

午後は散歩も兼ねて、歩いて八百屋に行ってきた。今日は、八百屋のおねえさんが「明日休みだし、もう土曜で閉めたい雰囲気になってきたし…」と何故か投げやりな感じ。

「明日休みなのに箱の下の方からレタスが出てきて、ダメになっちゃうから困っちゃって。安くするから買ってくれない?」と聞かれた。いくらか聞いたら2個で30円!「買います!」と答えたらえらく喜んでくれて、ほかのも安くしてくれた。

f:id:myukmyuk:20211030210258j:plain

 

レタス2個30円、水菜見切り品30円のところを20円、大根39円のところを20円。合計税込76円!大根の皮が綺麗ではないけど、厚くむけば問題なし。

f:id:myukmyuk:20211030212054j:plain

八百屋さんに儲けはあるのだろうか。ちょっと心配になった。

 

大根の半分10円分は、カンタン酢漬け(甘酢漬け)にした。残りは明日煮物にしよう。

f:id:myukmyuk:20211030210321j:plain

 

水菜の半分10円分はツナと和えて味付けした。

f:id:myukmyuk:20211030210326j:plain

 

水菜のあと半分10円分は、水菜豚汁にした。

f:id:myukmyuk:20211030210330j:plain

明日は思う存分、もしゃもしゃとレタスサラダを食べよう。八百屋の後、普通のスーパーへの買出しにも行ったけども、大根、水菜、レタスを見るたびに八百屋価格を思い出して嬉しくなった。

昨日も仕事帰りにお肉の半額品を買ってほくほくしたし、私は、安売り・値引き品に飛びつきすぎかもしれない。

 

(追記)10円の大根の煮物と15円の一部のレタスサラダ。

f:id:myukmyuk:20211031221815j:plain