下駄箱、居間の窓、扇風機の大掃除と、本日の八百屋とお楽しみ。

昨日は、夜中から朝にかけて3回ほど目が覚めたけども、都度すんなり眠れたので、久々にゆっくり寝た気がする。次の日が休みだと「寝なきゃ」と焦らないから眠れるのだろうか。

 

いつもより遅くに起き、トイレ掃除、お風呂掃除、居間のカーテンの洗濯、普通の洗濯を終えて、大掃除をすすめる。

まずは下駄箱から。外はマジックリンで拭き掃除。玄関は台所直結なのでべたつくからマジックリン。

 

中の新聞も敷き変えた。例年ながら、あまり汚れていない。

 

居間の窓拭き。適当に済ませた。12月に残すと寒すぎて嫌になる場所だ。和室の方の窓も早めにやっちゃおう。

 

扇風機もマジックリンで洗った。ホコリ汚れがすごい。1台は押入れに収納し、1台は冬も室内干しのときに使う。

 

お昼過ぎになったので、散歩がてら八百屋に行く。今日は陽射しが暑かった!薄着でちょうどよかったわ。半袖の人もたくさん見かけた。この寒暖差になかなかついていけない…

 

さて、今日のお楽しみは、みしまプラザホテルのカフェにて三島甘藷を使った生搾りモンブラン。この前、通りすがりにメニューを見かけて美味しそうで美味しそうで。

でた!生絞り機。近くでどうぞご覧になってくださいと言われたので、遠慮なく写真も撮らせて貰った。わくわくする。

 

さつまいものクリームは甘すぎずいい感じ。中は甘いサクサクのメレンゲの上に、抹茶のブリュレと生クリームとスポンジ少々。さつまいもと抹茶がなかなか合って美味しかった!

栗のモンブランもあったけども、今日は甘藷で正解だったな。ごちそうさまでした。

 

そして、今日の八百屋のお買い得品。

蓮根138円、ミニ大根78円、オクラ59円、セロリ59円、三つ葉59円、かぼちゃ99円、きのこ3パック100円。蓮根は4個入っていたが、スーパーだとひとつで130円ぐらいするので、かなりお買い得な気がする。

その後、車での買出しも終えて帰宅。

 

帰ったら居間のカーテンも乾いていた。ちょっとしわしわしているけども、そのうち伸びるでしょう。