大掃除リスト2022

2021年の大掃除リストはこちら↓

seri-o.hatenablog.jp

2022年も10月からのんびりスタート。

 

<大掃除リスト2022>

窓 ・・・居間和室台所 
カーテン ・・・居間和室 
電気のかさ ・・・居間和室台所トイレ脱衣所お風呂玄関 
ドア ・・・居間和室トイレ脱衣所お風呂玄関 済
本棚 ・・・台所居間 
台所電化製品類 ・・・電子レンジトースター炊飯器冷蔵庫食器棚ゴミ箱スリム棚1スリム棚2 
その他電化製品 ・・・洗濯機空気清浄機エアコン(交換のためなし)・扇風機 済
火のまわり ・・・ガス台換気扇 
その他拭き掃除 ・・・居間和室台所トイレ下駄箱洗面台洗面台横チェストお風呂脱衣所 済
片付け ・・・パソコン机流し台の上流し台の下洗面台の下押入れ 
猫 ・・・ねこタワーケージ 
車 ・・・ 済

 

<終えた箇所>

10/10 浴室の電気のかさ

パックスナチュロンで丸洗い。軽くて洗いやすい素材。

10/10 トイレと脱衣所の電気のかさ

パックスナチュロンで丸洗い。これがガラス製で外すときにいつもひやひやする。汚れが少ないので、落とすリスクを考えたら、毎年掃除しなくてもいいのかも。

10/10 玄関の電気のかさ

パックスナチュロンで丸洗い。ペタつく。これは外しやすい。

10/10 台所と居間の電気のかさ

パックスナチュロンで丸洗い。やっと外し方、付け方のコツを掴んだ。結構虫が死んでた。

10/10 脱衣所のドア、トイレのドア

オレンジXで拭き掃除。少し雑巾が茶色くなる程度。

10/10 浴室のドアの外側

下の方にホコリが溜まっていたのでマジックリンで拭き掃除。

10/10 居間のドア

オレンジXで拭き掃除。ねここさんが見守ってくれた。

10/10 玄関のドア

マジックリンで拭き掃除。台所直結なのでペタペタした。

10/15 下駄箱

マジックリンで拭き掃除して中の新聞も敷き変え。

10/15 居間の窓

窓は早くやるに限る。寒くなるとやる気がなくなる。

10/15 扇風機

マジックリンで丸洗い。洗い甲斐がある汚れっぷり。

10/15 居間の分厚いカーテン

10年以上使っている。カーテンって長持ちするな。

10/16 洗面台の横のチェスト

マジックリンで拭き掃除。少しペタついていた。

10/16 台所の本棚

マジックリンで拭き掃除。黒ずんでいるけども遠目に見れば大丈夫。

10/16 和室の窓

適当に拭き掃除。早めに済んでよかった。

10/16 和室の電気のかさ

前の部屋から使用。長持ちしてるわ。まだ綺麗。

10/16 和室の分厚いカーテン

ニトリの遮光カーテン、優秀だわ。

10/22 居間の本棚

オレンジXで拭き掃除。ほとんど汚れていない。

10/23 居間と和室のレースのカーテン

レースのカーテンは折って干しても乾くので、2部屋分一度に洗える。来年のために覚えておこう。

10/23 空気清浄機

洗えるフィルターは洗ったけども、果たして綺麗になったのか?

10/29 食器棚

マジックリンで拭き掃除。上の方はホコリが少し。中はあまり汚れていない。

10/29 トースター

2018年製。この1年で数回しか使っていない。

10/29 電子レンジ

2008年製。こちらは毎日使っているけども長持ち!

10/29 炊飯器

2018年製。つくづく、炊飯器って便利だなと思う。

10/30 ゴミ箱

マジックリンで拭き掃除。ねここさんが見守ってくれた。

11/6 台所の窓

べたつく場所。軽く拭き掃除して終わり。

11/6 流し台の上

マジックリンで拭き掃除。中は汚れていない。

11/6 ガス台・流し台の下

引き出しの写真にしてみた。外はべたつくが中はそんなに汚れていない。

11/12 冷蔵庫

2003年製。20年まであと1年!まだがんばれ。

11/23 換気扇

換気扇は綺麗になったけど、周りの汚さが気になる。

11/23 ガス台

来月新しく交換して貰えるので適当掃除。下敷きを交換。

11/23 スリム棚1

中はほとんど汚れていない。スリムだけど色々入る。

11/23 スリム棚2

拭き掃除。この棚は便利だな。

11/26 お風呂のドア、浴室全体

カビキラー祭り。換気扇が新しくなるので楽しみ。

11/26 洗濯機の中

シャボン玉せっけんのクリーナーで汚れをとって、洗濯槽周りはカビキラー+マジックリンで拭き掃除。

11/26 洗面台

台所にあるので結構油汚れ+ホコリが溜まる。

12/3 和室のドア

主に溝のホコリ取り。結構挟まっている。

12/3 和室の拭き掃除

家具の拭き掃除に加え、畳も汚れていた。

12/3 脱衣所の拭き掃除

上の方はそんなに汚れていない。

12/3 洗濯機の周り

洗濯機の裏や下はホコリだらけ。排水口も洗った。

12/3 PC周り

適当に拭き掃除。

12/3 居間の拭き掃除

結構絨毯が汚れているのよね。

12/3 ねこタワー

たわしで毛取り。ごっそり取れた。

12/3 押入れ

そんなに汚れていないが、念のため全て出して点検。

12/4 トイレ

換気扇を交換して貰える予定だったのが立ち消えたので、フィルター交換。毎年ながら上向くのがつらい。

12/6 車の中と外

洗車機で洗って掃除機。11年経ってる割に綺麗だと思う。

12/11 ケージ

マジックリンで拭き掃除。かなり汚れが取れた。

 

これにて2022年の大掃除は完了!今年は途中で何週かサボったので、終わるのが年内ぎりぎりになるかと思いきや、アパートリニューアル工事の影響もあって、最後は早かった。

12月は寒くてやる気がなくなるし、11月は紅葉狩りで忙しいので、10月のうちにどこまで進められるかがポイントだな。とにかく寒いのと、年末の焦燥感が苦手なので、来年も早め早めに取り組もう。