大掃除リスト2023

2022年の大掃除リストはこちら↓

seri-o.hatenablog.jp

2023年も10月からのんびりスタート。

 

<大掃除リスト2023>

窓 ・・・居間和室台所 
カーテン ・・・居間和室 
電気のかさ ・・・居間和室台所トイレ脱衣所お風呂玄関 済
ドア ・・・居間和室トイレ脱衣所お風呂玄関 済
本棚 ・・・台所居間 
台所電化製品類 ・・・電子レンジトースター炊飯器冷蔵庫食器棚ゴミ箱スリム棚1スリム棚2 
その他電化製品 ・・・洗濯機空気清浄機エアコン扇風機 済
火のまわり ・・・ガス台換気扇 
その他拭き掃除 ・・・居間和室台所トイレ下駄箱洗面台洗面台横チェストお風呂脱衣所 済
片付け ・・・パソコン机流し台の上流し台の下洗面台の下押入れ 済
猫 ・・・ねこタワーケージ 済
車 ・・・外・中 →免停中なので1月にやる。

 

<終えた箇所>

10/9 和室の電気のかさ

パックスナチュロンで丸洗い。前の部屋から使用。一生使えそう。

 

10/9 浴室の電気のかさ

パックスナチュロンで丸洗い。少しホコリっぽかった。

 

10/9 脱衣所の電気のかさ

例年汚れていないので、今年はオレンジXで拭き掃除のみ。

 

10/9 トイレの電気のかさ

例年汚れていないので、今年はオレンジXで拭き掃除のみ。

 

10/9 玄関の電気のかさ

マジックリンで丸洗い。油っぽい。

 

10/9 台所の電気のかさ

外すのに難儀した。パックスナチュロンで丸洗い。羽小虫が死んでた。

 

10/9 扇風機

マジックリンで丸洗い。1台は汚れていなかったのでオレンジXで拭き掃除。

 

10/9 トイレのドア

オレンジXで拭き掃除。そんなに汚れていない。

 

10/9 脱衣所のドア

オレンジXで拭き掃除。雑巾が黒ずんだ。

 

10/9 居間のドア

オレンジXで拭き掃除。そんなに汚れていない。

 

10/9 浴室のドアの外側

マジックリンで拭き掃除。下の方にホコリが積もる。

 

10/14 居間の窓

オレンジXで拭き掃除。窓は寒くなる前に早めに済ませる。

 

10/14 和室の窓

苦手な箇所なので、毎年大雑把。

 

10/14 玄関のドア

マジックリンで拭き掃除。油っぽく汚れていた。

 

10/14 下駄箱

マジックリンで拭き掃除。そんなに汚れていない。

 

10/15 洗面台横チェスト

マジックリンで拭き掃除。ホコリが少々。

 

10/15 台所の本棚

マジックリンで拭き掃除。写真で見るとまだ綺麗。

 

10/21 空気清浄機

今年は黒フィルター洗いをサボった。来年はやること。

 

10/21 エアコン

2022年製のピカピカなのでまだ綺麗かと思いきや、吹き出し口が意外に汚れていた。

 

10/21 居間の分厚いカーテン

カーテン洗いは、寒くなり過ぎないうちに終えたい。

 

10/22 和室のカーテン

こっちのカーテンの方が綺麗。

 

10/22 居間の本棚

マジックリンで拭き掃除。ほとんど汚れていなかった。

 

10/22 居間の電気のかさ

マジックリンで洗った。ほとんど汚れていなかった。

 

11/3 食器棚

マジックリンで拭き掃除。この棚は貰い物でかなり年季が入っている。

 

11/3 トースター

2018年製。トーストにはまっているので頻繁に使っている。

 

11/3 電子レンジ

2008年製。まだまだ綺麗!

 

11/3 炊飯器

2018年製。なくてはならないわ。

 

11/3 居間と和室のレースのカーテン

一度に洗濯。端っこがひっかけ辛い。

 

11/5 ゴミ箱

マジックリンで拭くとかなり汚れが取れる。

 

11/5 台所の窓

位置的にベタベタ。適当に。

 

11/11 冷蔵庫

2003年製、20年モノ。まだまだ使える!

 

11/12 洗濯機の中

シャボン玉石けんのクリーナーでカビ取りと、漂白泡スプレーをかけまくった。届かないところがまだカビっぽいけど諦める。

 

11/12 流し台の上

マジックリンで拭き掃除。位置的にべとつく。

 

11/12 流し台の下

外側は汚れてるけど中は綺麗。アマゾン板も交換せず。

 

11/19 換気扇

まわりは適当でいいことにした。

 

11/19 ガス台

2022年製なのでまだ綺麗。ガス管ホースだけ古い。

 

11/19 スリム棚1

マジックリンで拭き掃除。中は汚れていない。

 

11/19 スリム棚2

マジックリンで拭き掃除。横の流しに接触している部分が、塗装が剥げて汚くなってきた。隠れるけども…

 

11/23 洗濯機の外側

排水口を洗い、裏側のホコリも拭き掃除。

 

11/23 脱衣所

上の方を拭き掃除。そんなに汚れていない。

 

11/23 洗面台

ホコリ汚れがすごい。マジックリンで拭き掃除。

 

11/25 浴室のドア

カビキラーをまぶしつける。

 

11/25 浴室

こちらもカビキラーといつもの掃除のみ。大掃除と言えるのか。

 

11/26 和室のドア

溝のホコリを取ったぐらい。

 

11/26 押入れ

中身を出して軽く拭き掃除。適当。

 

12/3 和室の拭き掃除

畳も拭き掃除したら汚れていた。

 

12/3 PC周りと居間の拭き掃除

PC周りは適当。絨毯を拭いたら結構汚れていた。

 

12/9 トイレ

換気扇シートの張り替えや上の方の拭き掃除。首が痛い。

 

12/9 猫ケージ

マジックリンで拭き掃除。例年ながら結構汚れていた。

 

12/10 猫タワー

たわしで毛をこそげとった。かなりたくさん取れた。

 

免停中で年内は車を一切動かせないので、車の大掃除はなし。1月に掃除する。

ということで、2023年の大掃除はこれにて終了!早く済んでほっとした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ