カラーとケーキと大掃除完了。

昨日はお昼寝したにもかかわらず、夜、寒いしやることがないので、早くにふとんに入った。ふとんの中で「何が楽しくて生きてるんだろうな」なんて考えたりして。

平日は仕事に追われているけども、休みになると最近は専ら徒歩による買い物をこなすのに必死で、それ以外何もない。

元々趣味がないのだけど、車がないと&車があっても運転が怖くなってしまって、すっかりおでかけ機会が減ってしまった。電車でどこかにでかけたい欲もない。

本当に、一体何が楽しくて生きてるんだろう…

 

今日も同じく、朝から、自分の中で「やらなくてはならないこと」で気持ちがいっぱい。今日は髪のカラーに行かないと、そのためには朝予約に行かないと。

まず、いつもの和室掃除、トイレ掃除、洗濯を済ませて、近所の買い物とカラーの予約に行ってきた。

思った以上にカラーの予約時間が遅かったので、一旦帰宅して、少し離れたスーパーに行った。歩くと暑過ぎて、コートなしで平気だった。料理酒等を買って重かった。昨日の近いスーパーの方が安かったので、昨日買えばよかったな。

 

14時にカラーへ。根元だけリタッチ。9月に全体を暗めブラウンにしてもらって、その色が気に入っている。明るすぎないので、伸びてもプリン状態にならない。白髪は今のところ気にならないけど、このペースで染めていたら、出てきても目立たなさそう。50過ぎたら増えてくるのかな。

そういや、母は茶色く染めてはいたけど、白髪のイメージのないまま54歳で亡くなったので、そのぐらいまで白髪の少ない家系かもしれない。

 

ケーキを買って帰った(どれも半分)。

それにしても、ケーキも高くなったなぁ。原材料も高くなっているから仕方がない。高級品だからありがたくいただこう。

 

今年の大掃除のラスト、ねこタワーの毛取りをする。

 

柄付たわしでこそげとった。ねここさんの毛がもうタワーになじんでて、どこまでが毛なのか、タワーの素材なのか分からないほど。

 

完璧には無理だけど、かなり取れた。

 

車の大掃除は、免停中で動かせないから来年やる。今年の大掃除はこれにて終了。

seri-o.hatenablog.jp

これで、「大掃除やらなきゃ」と気が焦ることはなくなる。

ああ、今週の仕事と講習、のりきれるかな…

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ