今週の曲げわっぱ弁当

職場のお昼は曲げわっぱ弁当。

まずは、おでんとささみカレーマヨサラダ弁当。おでんは単品で持っていくのではなく、いつも通りオートミールごはんにのせておかずとして食べた。美味しかった。

f:id:myukmyuk:20210408213958j:plain

 

おでんと無限生青梗菜弁当。きゅうりみたいに見えるのが青梗菜。シャキシャキして美味しかった。

f:id:myukmyuk:20210408214003j:plain

 

鶏の揚げ焼きねぎソース弁当。唐揚げみたいで美味しかった。

f:id:myukmyuk:20210408214010j:plain

 

ほっけみりん焼き弁当。茶色が多いので見た目はイマイチだけど、ほっけが美味しかったし、ねぎソースで和えたささみサラダもえのきなめたけも美味しかった。

f:id:myukmyuk:20210408214015j:plain

 

肉ピー炒めとほうれん草ナムル弁当。肉ピー炒めはごはん(オートミール)に合う。美味しかった。

f:id:myukmyuk:20210408214021j:plain

自分で作っておいて美味しい美味しい言い過ぎなんだけど、お昼ごはんの時間が一番楽しみなので、多分何でも美味しい。今週はよく焼き芋も貰って、大事にほくほく食べた。私以上に焼き芋をちびちび食べる人はいないんじゃないかというくらい、スプーンでちょっとずつ味わっている。本当に美味しい。(と、ここまで書いて、ドグマチールが効いていることを実感する。食欲増進中。)

 

お弁当とかぶるけど、無限生青梗菜は2株でこれぐらいの量。青梗菜って生で食べられるのね。

f:id:myukmyuk:20210408214038j:plain

 

「鶏の揚げ焼きねぎソース」って、実家でそう呼んでいたのだけど、もしかして油淋鶏っていうの?油淋鶏が何なのか分かっていなかったけど、『揚げた鶏肉に、刻んだ長ねぎと醤油ベースのタレをかけた中華料理』ってまさにこれやん。

f:id:myukmyuk:20210408214046j:plain

 

豚肉ピーマン炒めは、Youtubeで見た。下味をつけた豚肉に片栗粉をまぶしてごま油で焼き、にんにく、みりん、しょうゆ、オイスターソースで適当に味付。ちょっと味濃かったけど、美味しかった。

f:id:myukmyuk:20210408214054j:plain